スポンサーリンク


台湾

台湾で暮らす前にさよならを言っておきたい8つのこと。

台北・淡水から眺める夕暮れの景色

良いことも悪いことも、これを機にお別れしておきましょう。

こんにちは!クーラー三昧の台湾生活で絶賛のどをやられ中のMae(@qianheshu)です。

先日ブロガーオフ会でお会いしたKeddyさんのブログを覗かせていただいた際に、「外国人と結婚し海外に住むという現実。国際結婚前にしておきたい覚悟の話」という記事を発見しました。

ゲイで僕は、今のところ台湾でも日本でも結婚できないわけですが、「海外で暮らす」という意味では共感できる部分がホントにたくさんあって、色々と考えさせていただきました。

「台湾に住んでもうすぐ4年の僕が今、台湾での新生活へ踏み出そうとしている人に声をかけてあげるなら、どんな覚悟を伝えたいだろう?」

そう考えを巡らせてみたところ、うれしいこと、辛いこと、ありがたいこと… いろんなことが思い浮かんできました。

そこで今日は、Mae的目線で「台湾へ来る前にさよならを言っておきたいこと」をいくつかまとめてみますよ。

続きを読む

参加者必見!2016台湾4大LGBTプライド日程大公開!

台中LGBTプライド2015のパレード出発

ついに発表!2016年後半の台湾はプライドパレードが目白押しです!

こんにちは!ベトナム・ホーチミンよりも暑いという不都合な真実に見舞われている台北よりMae(@qianheshu)がお伝えしております。

さて、毎年アジア最大級のLGBTプライドが開催されている台湾ですが、先日ようやく4大都市(台北・台中・高雄・花蓮)のパレードのスケジュールが全て出そろいました!

例年であれば、春に行われる都市もあるのですが、今年は全てが秋以降の開催という珍しいスケジュール。

秋冬に台湾旅行を計画中の方は、参加できるチャンスがあるかもしれません!

今日は、2016年の台湾4大LGBTプライドの日程を開催順にご紹介してまいりますよ!

続きを読む

有名ブロガー続々!台北の海外ブロガーオフ会に参加しました!

台北・港墘「武藤拉麵」の外観

話題のブロガーが台北に大集結!ブログの祭典、台北で開催です! 

こんにちは!『にじいろ台湾』を書きはじめてもうすぐ1周年を迎えるMae(@qianheshu)です。

昨日6月4日(土)は、体感温度40℃の猛暑の中、台南在住のプロブロガーまえちゃん(@Maechan0502)企画による「海外ブロガーオフ会」が開催されました!

世界各地から集まった参加者は、堂々の総勢50名!

そして、まえちゃんとはお友達ということもあり、なんとMaeもお手伝いとして参加させていただけることに!

今やブログのみならず、様々な分野でご活躍されている先輩方に囲まれて始終ドキドキしっ放しでしたが、とても刺激的で楽しい経験をさせていただきました!

そこで今日は、「台北海外ブロガーオフ会」の様子をレポートしますよ!

続きを読む

ゲイ御用達のもう1つの北投温泉!台北・行義路の名湯4選。

台北・行義路溫泉「川湯溫泉養生料理」夜の外観

西門町にも負けない超人気ゲイスポット!台北ゲイが足しげく通う極楽温泉の魅力に迫ります!

こんにちは!日中はすでに30度を超える暑さだというのに、依然として温泉熱が冷めやらないMae(@qianheshu)です。

さて、台北で温泉と言えば「北投温泉」

MRT新北投駅周辺に高級旅館がずらりと立ち並ぶ温泉街は、台湾を代表するリラックススポットとして有名ですよね。

台北旅行で旅の息抜きがてら、訪れたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。

でもみなさん、ご存知ですか?「北投温泉」って、実はもう一つあるのです!

またの名を「行義路温泉」とも「紗帽山温泉」とも呼ばれるその温泉は、陽明山の中腹にある小さな温泉街。

そしてこちら、台北に住むゲイなら知らぬ人はいないほどの「ゲイ御用達温泉」でもあるのですよ!

そこで今日は、数ある行義路の温泉スポットの中からオススメの名湯4つをご紹介!

ゲイの方はもちろん、よりローカルな雰囲気を楽しみたい方、リーズナブルに温泉を満喫したい方は必見ですよ!

続きを読む

そういえば、台湾在住の日本人ってどんな部屋に住んでるの?

台北トップクラスの人口密度を誇る中和の住宅街

日本のワンルームとはだいぶ違う!? 現地採用として台北で働く僕の生活拠点はこちらです! 

こんにちは!来る6月の端午節はボーイフレンドとベトナム・ホーチミンで過ごすことにしましたMae(@qianheshu)です。

ホーチミンへ行くのは2度目になりますが、まだまだ知らないところだらけなのでオススメスポット情報募集中です!

ベトナムに詳しい方おられましたら、ぜひ教えてくださいね!

ゲイスポット情報もお待ちしております 笑

さて、みなさん台湾での一人暮らしってどんな感じだと思われますか?

「距離的にも文化的にも近い台湾なら、日本とほとんど変わらないはず!」

と思いきや、意外と大きく違っていたりするのです。

そこで今日は、台湾在住もうすぐ4年になる日本人Maeの部屋を大公開!

台湾お部屋事情のリアルに迫ります!

続きを読む

台湾に住んで3年。自分が台湾化してきたと思う7つのこと。

長靴を被る台湾のスクーター

台湾に来てから変わったこと?たくさんあるに決まってます!

こんにちは!久しぶりに会った昔のクラスメイトに「若くなったね!」と言われ、鼻歌が鳴り止まないMae(@qianheshu)です。

さて、学生生活1年、デザイナー2年と、計3年の月日を台湾で過ごしてきたわけですが、最近同僚や友人たちから「台湾人みたいだね。」と評価をいただく機会が、以前にも増して多くなってきました。

「どのへんが?」と聞くと答えはいろいろと返ってきますが、どうやら周りの影響を受けて、自分の中でどんどん「台湾化」が進行中のようです。

そこで今日は、自分でも「台湾っぽくなってきたかなぁ」と思うポイントをいくつかシェアしてみたいと思います。

みなさんも台湾で暮らしたら、こんな風になっちゃうかもしれません。

続きを読む

台湾が誇る「緑の楽園」台東・池上ってどんなところ?

台湾の米どころ台東・池上「池上平原」の田園風景に佇む一本の木

金城武にも会える!? 稲作の街に観光客が押し寄せる理由とは?

こんにちは!清明節の4連休を利用して初めて台東に滞在してきましたMae(@qianheshu)です。

出発前は風邪ぎみで、旅行2日目はぬかりなく発熱もしたのですが(笑)、あたり一面の生命力あふれる緑に囲まれて、心はバッチリ癒されてまいりました!

今回訪れたのは、台湾東部の「池上」という街。

田舎育ちの僕としては、懐かしくて、それでいて新鮮で、たった4日間の滞在ながら、すっかり大好きな場所になってしまいました。

そこで今日は、「臭豆腐や漢方のにおいが立ち込めて、夜遅くまでにぎやかな台湾」とはひと味もふた味も違った、究極のなごみエリアをみなさんにご紹介!

時にはこんな、のどかな海外旅行はいかがでしょうか?

続きを読む

讃岐うどんは台湾にどんどん進出すれば良いと思う5つの理由。

セルフさぬきうどん

台湾在住4年目の讃岐人が、台湾で「讃岐うどん」を語ります。

こんにちは!風邪で食欲減退の中、家の近くのうどん店に胃袋を救われたMae(@qianheshu)です。

ああ、カラダの隅々にまで染み渡る、だしのうまみよ。

どこに住んでいても、「やっぱり讃岐人はうどんで元気が出る!」と実感した瞬間でしたね。

ここ1-2年の間に、台湾でも非常によく見かけるようになった「讃岐うどん」。

同じく日本を代表する麺料理として台湾にもファンが多い「ラーメン」にも負けないくらい、赤丸上昇中です!

特に、フードコートに店舗がよく見られる「セルフうどん」は、食事時には長蛇の列が出来るほど。

「讃岐うどん」が台湾人に受け入れられ始めている理由とは、一体何なのか?

今日は、香川県民の誇り「讃岐うどん」が台湾で人気を得ている秘密について、一消費者目線で考えてみます。

続きを読む

台湾男子に思わず「かわいい!」を連発したくなる5つの瞬間。

ドラマのワンシーンのような熱烈な抱擁を大公開中の台湾人カップル

台湾の真の魅力は「人」にあり!美味しいグルメも良いけれど、こんな瞬間も見逃さないで!

こんにちは!中国大陸のボーイズラブドラマ『上癮』に絶賛上癮中のMae(@qianheshu)です。

二人の超絶イケメンが繰り広げるピュアな恋愛物語に中毒者続出と、台湾でも人気急上昇!

「BLなんて見ないぜ!」という方も、一度騙されたと思ってぜひご覧あれ!

きっと、純愛の世界から抜け出せなくなりますよ。

さて、以前【こんなに違う!日本vs.台湾「オトコのカラダ」比べ。】でもチラリと触れましたが、台湾男子のルックスがモロにタイプな僕。

台湾に暮らすようになってからというもの、1日50回は「かわいい!」を口と心の両方で呟いているはずです(笑)

そこで今日は、台湾男子に「かわいい!」を思わず連発してしまう瞬間をみなさんとシェアしてみたいと思います。

台湾男子の魅力を知りたいあなたへ、Maeの「台湾男子かわいさ分析」をお届けいたします。

※以下、若干暴走気味でお送りしております。ご容赦ください。

続きを読む

にじいろパワー大爆発!台北初の「台湾LGBT運動会」って?

台灣同志運動會(台湾LGBT運動会)2016のリレー競争スタート

スポーツマン&ウーマン大集合!LGBT版「スポーツの祭典」台北で開幕です! 

こんにちは!ボーイフレンドに「カラダ変わって来たね!」と褒められ、人生で初めてトレーニングの成果を実感し始めたMae(@qianheshu)です。

さて、近年大規模なマラソンイベントがあちこちで行われるなど「カラダを動かして健康的な毎日を送ろう!」という機運がますます高まっている台湾。

その流れはLGBTコミュニティーにおいても例外ではなく、今回台北では初めての試みとなるスポーツイベント「台湾同志運動會(台湾LGBT運動会)」が開催されました!

LGBTが大集合する運動会って、一体どんな感じ?

今日は、にじいろパワーが大爆発する「台湾LGBT運動会」のもようをレポートします!

続きを読む