花蓮

台湾各地を旅して出会ったおすすめホテル&ゲストハウス集。

高雄・鹽埕埔の海が見えるロケーション最高のLGBTフレンドリーホテル「塩旅社 Hotel Yam」のロビーに並ぶテーブル

LGBTフレンドリーな滞在先も!台湾各都市で宿泊した僕のお気に入りのホテルをまとめてみます!

こんにちは!台北で暮らし始めてはや5年、台湾人ボーイフレンドと2人、連休の度に台湾国内旅行に行きまくっておりますMae(@qianheshu)です。

台北はもちろん、台中、台南、高雄、宜蘭、花蓮…などなど、北から南、西から東まで台湾各地を旅して来た僕たち。

台湾には魅力的な場所が本当にたくさんあるので、台北以外の街へももっとたくさんの方が訪れてくださることを願ってやみません。

旅行では観光やグルメがメインなのは間違いないですが、僕らが意外と重視しているのがホテル選び

街歩きに疲れた日は、思い切って半日ほどゆっくりとホテルで休養をとることも少なくないので、お部屋の環境も良い旅をサポートしてくれる大切な要素になっています。

今日は、これまでの旅の中で出会った台湾各地の素敵なホテル&ゲストハウスをまとめてみたいと思います。

台湾各都市への観光を計画中のみなさん、こんなお部屋で台湾旅行の特別な思い出づくりはいかがでしょうか。

※LGBTに関する特筆すべき取り組みや話題のあるホテルには(LGBT♥)と記載しています。

続きを読む

台湾5大LGBTプライドに1年かけて全力参加してみました。

高雄同志大遊行(高雄レインボープライド)2016の巨大レインボーフラッグ

台北・台中・台南・高雄・花蓮の5都市で開催されているLGBTプライドを、イベントの様子とともに振り返ります!

こんにちは!2016年も残すところあとわずかとなりましたが、毎年のことながら全くもって年末感のない台北からMae(@qianheshu)がお送りしております。

先日2016年4番目となるLGBTプライド「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」に参加したことで、台湾で行われているパレードをすべて歩いたことになりました!

今日は2016年の締めくくりとして、台湾の5大LGBTプライドの様子とともに1年を振り返りたいと思います。

続きを読む

西門町ゲイフレンドリーホテルの姉妹店!花蓮のおしゃれホテル「回然慢時旅居 Meci Hotel」。

花蓮駅前のおしゃれホテル「回然慢時旅店 Meci Hotel」ロビーのカフェスペース

花蓮駅から徒歩7分!花蓮旅行の拠点にオススメのおしゃれホテル発見です! 

こんにちは!キッチンのない部屋でバナナとリンゴをかじりながらおなかを満たす台風の1日を送ったMae(@qianheshu)です。

台湾にお住まいのみなさん、ご無事でしたか?何事もなかったことをお祈りしております。

さて、【台湾東部唯一のLGBTプライド「花蓮彩虹嘉年華」とは?】でお伝えしましたように、先週末は花蓮のプライドパレードに参加してまいりました!

その際に滞在させていただいたのが、「回然慢時旅店 Meci Hotel」

実はこちらのホテル、以前ご紹介させていただいた台北・西門町のゲイフレンドリーホテル「町・記憶旅店」の姉妹店ということで、泊まる前から興味津々でお伺いしました。

今日は、列車の駅にもほど近い花蓮のおしゃれホテルから、お泊まりレポートをお届けしますよ!

続きを読む

台湾東部唯一のLGBTプライド「花蓮彩虹嘉年華」とは?

花蓮彩虹嘉年華(花蓮LGBTプライド)2016でレインボーフラッグを掲げる先頭集団

2016年初レポート!台湾のLGBTプライドシーズンがいよいよ開幕です! 

こんにちは!久々にレインボーフラッグ片手にパレードを歩いてまいりましたMae(@qianheshu)です。 

今年の第一報は、太魯閣國家公園にもほど近い台湾東部の街・花蓮から。

台北で行われる「台灣同志遊行(台湾LGBTプライド)」には毎年足を運んでいるのですが、花蓮では未だ参加したことがなかった僕。

「これは、行くっきゃないでしょ!!!」

ということで、意気揚々と普悠瑪号に乗り込んで、花蓮の街を歩いて参りました!

今日は、9月24日(土)に開催された台湾東部唯一のLGBTプライド「花蓮彩虹嘉年華」をイベントの様子とともにご紹介します!

続きを読む

池上から日帰りで行ける花蓮&台東の美景スポット2選。

台東・關山のサイクリングロードの両側に伸びる檳榔(ビンロウ)の木

「緑の楽園」は池上だけじゃない!知る人ぞ知る秘密の風景を探しにいきませんか?

こんにちは!日本はいよいよゴールデンウィークということで、続々と入ってくる友人来台のお知らせにワクワク中のMae(@qianheshu)です。

さて、「観光スポット」「グルメ」「ゲストハウス」と、台東・池上のオススメを順を追って取り上げて参りましたが、今日はその締めくくり!

池上に来たら合わせてぜひ訪ねていただきたい、周辺エリアの美景スポット2つを最後にご紹介したいと思います。

台湾東部の「ふるさとの風景」をとことん味わいたい方は必見!

台北へ戻る前にもう少しだけ、池上旅行の「とっておき」を楽しんじゃいましょう!

続きを読む

花蓮の古民家に暮らせる超癒し系ゲストハウス「桂憩 Sweet Olive」。

花蓮のLGBTフレンドリーゲストハウス「桂憩 Sweet Olive」のパブリックスペース

台湾東部の街・花蓮でLGBTフレンドリー&とびきりキュートなゲストハウス発見です!

こんにちは!無事に高鐵(台湾新幹線)チケットをゲットし、春節の高雄行きに今から胸がワクワク中のMae(@qianheshu)です。

先日【世界遺産級の大自然!花蓮・太魯閣の必訪スポット4選。】でお伝えしましたが、年始のお休みを利用して花蓮旅行へ行ってまいりました。

そのときに滞在したのがAirbnbで見つけた「桂憩 Sweet Olive」というゲストハウス。

「花蓮の古民家に泊まれる!」ということで、期待度満点でおじゃまさせていただきました。

今日は、個人での花蓮旅行に超オススメのゲストハウスをご紹介しますよ!

 

続きを読む

世界遺産級の大自然!花蓮・太魯閣の必訪スポット4選。

花蓮・太魯閣國家公園(タロコ)「太魯閣渓谷」

知ってました?台湾にも世界遺産級の絶景あるんです!

こんにちは!少し前の話ですが、元旦からの三連休を利用してボーイフレンドと花蓮旅行に行ってまいりましたMae(@qianheshu)です。

現在のところ、国際情勢の都合上「世界遺産のない国」となっている台湾。

でも実は、登録できないだけで「世界遺産間違いなし!」なスポットもあること、みなさんご存知ですか?

その中でも最有力候補とされているのが、台湾東部・花蓮にある「太魯閣國家公園(タロコ)」

僕も今回初めて訪ねたのですが、「想像を絶する世界」広がってました!

そこで今日は、太魯閣國家公園で必ず見ておきたい絶景スポットをまとめてみますよ!

続きを読む