台中

台中グルメ旅にぴったりのリーズナブルなプチホテル「光原宿 Light House」。リノベ済みのクラシカルなインテリアが若い旅行客に人気。

台中駅徒歩10分のリーズナブルなおすすめミニホテル「光原宿 Light House」の宿泊フロアに飾られた金色の地図

超人気スイーツ店にローカル夜市、伝統市場など周辺エリアはグルメ天国!台中駅徒歩10分のロケーション最高なおすすめホテルをご紹介します。

こんにちは!週末は台湾中部の街・台中で美食を満喫してまいりましたMae(@qianheshu)です。

【「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」2017レポート。参加者5倍へと急成長でイベント史上最大規模に。】でもお伝えしましたが、先日11月18日(土)は台中でプライドパレードに参加させていただきました。

台北ー台中間は高鐵(台湾新幹線)を利用すれば日帰りでも向かえる距離なものの、今回は久しぶりの台中ということで、イベントついでに1泊してゆっくり目の旅を楽しむことに。

今回は、台中駅近くある「光原宿 Light House」というミニホテルに宿泊させていただきました。

実際に滞在してみると、観光に便利なロケーションはもちろんのこと、リノベーションしたてのおしゃれな内装、周辺に目白押しのグルメスポットなど、おすすめしたいポイントが盛りだくさん!

一人旅にもピッタリなリーズナブルさも相まって、とても満足のいく旅を楽しむことができました。

宿泊時の様子や感想などをまとめましたので、台中旅行をご計画中の方はぜひホテル選びの参考にご覧いただければと思います。

続きを読む

台中同志遊行(台中LGBTプライド)2017レポート。参加者5倍へと急成長でイベント史上最大規模に。

台中同志遊行(台中LGBTプライド)2017の歩道橋から見る巨大レインボーフラッグ

台湾第二の都市・台中でLGBTプライドが開催!イベント史上最高の規模となった2017年パレードの様子をご紹介します!

こんにちは!週末は今年3つ目となるプライドパレードに参加して参りましたMae(@qianheshu)です。

先月10月28日(土)に台北で行われた「台灣同志遊行(台湾LGBTプライド)」

同性婚合法化決定のニュースを受けて、当初から大幅な参加者数の成長が予想されていましたが、その期待を裏切らぬ最高の盛り上がりとなったのは記憶に新しいところ。

参加者数は12万人を超え、アジア最大と言われている規模を昨年に引き続き更新。

海外からの参加者も特別に多かった印象で、このブログをお読みの方の中にも、実際に足を運ばれたという方はおられるかもしれませんね。

大成功のうちに幕を下ろした台北のパレードですが、まだまだ終わらない台湾のLGBTプライドシーズン。

11月18日(土)には、台湾中部の都市・台中でもLGBTプライド「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」が開催されました!

台北パレードの興奮冷めやらぬ僕は、台中でももちろん参加。

こちらも参加者規模が急成長を遂げ、記録的な盛り上がりを見せた一大イベントとなりました。

今日は台中から、2017年プライドパレードの様子をご紹介したいと思います。

続きを読む

台湾各地を旅して出会ったおすすめホテル&ゲストハウス集。

高雄・鹽埕埔の海が見えるロケーション最高のLGBTフレンドリーホテル「塩旅社 Hotel Yam」のロビーに並ぶテーブル

LGBTフレンドリーな滞在先も!台湾各都市で宿泊した僕のお気に入りのホテルをまとめてみます!

こんにちは!台北で暮らし始めてはや5年、台湾人ボーイフレンドと2人、連休の度に台湾国内旅行に行きまくっておりますMae(@qianheshu)です。

台北はもちろん、台中、台南、高雄、宜蘭、花蓮…などなど、北から南、西から東まで台湾各地を旅して来た僕たち。

台湾には魅力的な場所が本当にたくさんあるので、台北以外の街へももっとたくさんの方が訪れてくださることを願ってやみません。

旅行では観光やグルメがメインなのは間違いないですが、僕らが意外と重視しているのがホテル選び

街歩きに疲れた日は、思い切って半日ほどゆっくりとホテルで休養をとることも少なくないので、お部屋の環境も良い旅をサポートしてくれる大切な要素になっています。

今日は、これまでの旅の中で出会った台湾各地の素敵なホテル&ゲストハウスをまとめてみたいと思います。

台湾各都市への観光を計画中のみなさん、こんなお部屋で台湾旅行の特別な思い出づくりはいかがでしょうか。

※LGBTに関する特筆すべき取り組みや話題のあるホテルには(LGBT♥)と記載しています。

続きを読む

台湾・台中観光に便利!台中歌劇院へ徒歩圏内の超快適ホテル「富盛商旅 GOGO HOTEL」。

台中歌劇院徒歩圏内の快適ホテル「富盛商旅 GOGO HOTEL」麗緻客房(デラックスルーム)のベッド

台中の人気観光スポットへも歩いていける、ロケーション&サービス最高の快適ホテル発見です!

こんにちは!先日、ボーイフレンドからの遅めのバースデープレゼントということで台中へバレエ鑑賞に行ってまいりましたMae(@qianheshu)です。

会場となったのは、昨年9月に正式オープンした台中の新しい注目スポット「台中国家歌劇院(Taichung National Theatre)」

建物内へも初入場、バレエを生で見るのも人生初。

初めてづくしの台中旅行ということで「滞在先もちょっと特別にしてみたい!」と探していたところ、ちょうど歌劇院へも歩いていけるエリアに見つけたのが今回宿泊したホテル「富盛商旅 GOGO HOTEL」

サービスのクオリティもさることながら、台中観光にもすごく便利な立地で、大満足の滞在を楽しむことができました。

今日は、台中の超快適ホテルからお泊まりレビューをお送りしたいと思います。

続きを読む

台湾5大LGBTプライドに1年かけて全力参加してみました。

高雄同志大遊行(高雄レインボープライド)2016の巨大レインボーフラッグ

台北・台中・台南・高雄・花蓮の5都市で開催されているLGBTプライドを、イベントの様子とともに振り返ります!

こんにちは!2016年も残すところあとわずかとなりましたが、毎年のことながら全くもって年末感のない台北からMae(@qianheshu)がお送りしております。

先日2016年4番目となるLGBTプライド「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」に参加したことで、台湾で行われているパレードをすべて歩いたことになりました!

今日は2016年の締めくくりとして、台湾の5大LGBTプライドの様子とともに1年を振り返りたいと思います。

続きを読む

台中旅行にオススメ!ムード満点な超おしゃれホテル「薆悅酒店 inhouse hotel」。

台中駅近くのおしゃれホテル「薆悅酒店 *inhouse hotel(台中館)」のフロント

台湾・台中への旅行をご計画中の方はぜひ!台中駅から徒歩圏内のデザイン度&快適度120点ホテルです。 

こんにちは!先週末は「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」参加のため台中へ小旅行してまいりましたMae(@qianheshu)です。

台中は景色だけ見れば、台湾の首都かと思ってしまいそうなくらいピカピカでノッポな建物が立ち並ぶ街。

新しくてモダンなホテルも目白押しで、泊まってみたいところがたくさんあったのですが、今回選んだのは「薆悅酒店 inhouse hotel」

実は、台北のゲイタウン・西門にも系列店があり、どんなホテルなのかずっと気になっていたのでこの機会に利用してみることにしました。

今日は、台中の超おしゃれホテルからお泊りレビューをお届けします。

続きを読む

台湾の中心で愛を叫ぶ!台中LGBTプライドに潜入!

台中LGBTプライド2015の巨大レインボーフラッグ

台北より一足早く、台中の街がにじいろに染まりました。

こんにちは!バスに揺られること3時間、台湾第三の都市・台中で週末を過ごしたMae(@qianheshu)です。

台中に来るのは今回で4回目くらいですが、来るたびに新しい発見があるこの街の変化のスピードにはいつも驚かされるばかりです。

片側3車線の大きな道路が縦横無尽に走っていたり、台北も顔負けの高層マンションがあちらこちらに聳え立っていたり…

もはや「首都」と言われても見劣りしないほどの発展ぶりです。

さて、そんな急成長中の台中の街で、2015年10月3日「台中同志遊行(台中LGBTプライドパレード)」が開催されました。

台湾の地方都市・台中でプライドパレード?台北のパレードなら知ってるけれど、台中は一体どんな感じ?

そんな疑問にお答えすべく、今日は「台中同志遊行」潜入レポートをお届けします!

続きを読む