スポンサーリンク


2019年 4月 の投稿一覧

LGBTプライド「台南彩虹遊行(台南レインボーパレード)」2019が開催!同性婚合法化まで1ヶ月の台湾で巻き起こる新たな動きとは?

台南彩虹遊行(台南レインボーパレード)2019でレインボーフラッグを掲げて歩く参加者

2019年第1弾のLGBTプライドが台南で開催!イベント史上最大規模となったお祭り騒ぎの一方で、台湾が直面している現実も浮き彫りになりました。

こんにちは!台湾の古都・台南でLGBTプライドを歩いてまいりましたMae(@qianheshu)です。

今回参加させていただいたのは、2019年台湾で先陣を切るLGBTプライド「台南彩虹遊行(台南レインボーパレード)」

今年はいよいよ、台湾で同性婚合法化が実現するとあって、イベント史上最多となる参加者数を記録する大パレードとなりました。

しかしその一方で、お祝いムードばかりではいられない現実についても触れられた、今回のLGBTプライド。

LGBT当事者の方たちが今、どんなことを感じながら日々を過ごしているのか。

パレードを通して改めて、再確認することのできたイベントとなりました。

今日は、4月13日(土)に行われた「台南彩虹遊行(台南レインボーパレード)」当日の様子について。

同性婚合法化を前に、現在台湾で起こっていることについても触れながら、ご紹介したいと思います。

続きを読む

台南中心部の路地ナカに佇む古民家ゲストハウス「永福97.1」。畳に敷布団で眠れる和室付きのレトロあふれる古都滞在。

台南のおすすめ古民家ゲストハウス「永福97.1」1Fのパブリックスペース

台南の路地ナカで、畳張りの和室に敷布団!? オーナーさんの愛が溢れる居心地最高ゲストハウスに出会いました。

こんにちは!ボーイフレンドと2人で台南旅行ヘ行ってまいりましたMae(@qianheshu)です。

台南の醍醐味と言えば、伝統グルメや古都の街並みなどが挙げられますが、僕がもう一つ楽しみにしているのが宿泊先。

昔ながらの建物が数多くのこっている台南には、古民家の趣を活かしたゲストハウスがたくさんあるので、毎回どこに泊まるか迷ってしまいます。

今回も悩みに悩んだのですが、選ばせていただいたのは「永福97.1」というゲストハウス。

レトロでおしゃれなインテリアに加えて、ちょっと珍しい「ある特徴」に惹かれたのが決め手となりました。

その上、市内のほぼ中心部と言って良いロケーションで、観光にとても便利!

非常にフレンドリーなオーナーさんにも恵まれ、台南でまたまたリピート確定の素敵な滞在先に出会うことができました。

今日は、台南の路地裏に佇む古民家ゲストハウス「永福97.1」より、宿泊時の様子や感想などをご紹介したいと思います。

続きを読む

台南・孔廟周辺で出会ったおすすめ台湾グルメ店5軒。朝ごはんやデザートにピッタリのご当地美食をまとめました。

台南・孔廟エリアのおすすめグルメ店「莉莉水果店」の綜合水果

朝ごはんにいただきたいパリッパリの焼きサバヒーに、デザートにピッタリの新鮮カットフルーツ。台南の孔廟へ観光に来たら、美味しいご当地グルメも堪能しちゃいましょう!

こんにちは!ボーイフレンドと2人、台南で美味しいものを食べまくってまいりましたMae(@qianheshu)です。

今回の台南旅行で滞在したゲストハウスから近いということで、食事どきによく足を運んでいたのが「孔廟」周辺エリア

台湾各地にある孔廟の中でも、最も古い時代に建てられたものと言われており、台南を代表するスポットの一つとして知られています。

また、廟の目の前に伸びる「府中街」は、路地ナカに隠れ家的なショップやカフェが佇んでいて、お散歩がとても楽しい場所。

孔廟エリアの中でも、グルメ店が特に集合している通りということで、滞在中はもっぱらこの界隈のグルメ店にお世話になっておりました。

今日は、そんな孔廟周辺で立ち寄らせていただいたグルメ店の中から、おすすめのお店をピックアップしてまとめてみました。

台南旅行で近隣に滞在される際や、街歩きで近くまでお越しの際に、ご参考としていただけるとうれしいです。

続きを読む

台湾で確実に宅配便を受け取るには?台北在住7年の僕が利用している3つの方法。

台湾郵便局宅配サービスの箱

僕が台湾での宅配便の受け取りに「自宅」をゼッタイ指定しない理由。確実かつスムーズに受け取るには、もっと便利な方法があるんです!

こんにちは!台北在住もうすぐ7年になりますMae(@qianheshu)です。

インターネットでの買い物や、クラウドファンディングのお礼品の受け取りで、しばしばお世話になっている宅配便。

台湾でも、宅配便サービスは非常に普及しているのですが、利用する時に考えておきたいのが「受け取り」のことです。

実は、宅配にまつわる苦い思いを、台湾で何度も体験したことのある僕。

ただその経験のおかげ(?)もあってか、ようやくストレスフリーに受け取りができる方法を、いくつか確保することができるようになりました。

今日は、台湾での宅配便の受け取りで僕がよく利用している3つの方法について、ご紹介したいと思います。

続きを読む

台北駅駅ナカ(車站大廳)のおすすめテイクアウトグルメ5選。

台北駅駅ナカ(車站大廳)のおすすめグルメ店「包果」の豬頭皮厚蛋三明治(豚カシラ肉とオムレツのサンドイッチ)クローズアップ

台北駅構内ではどんなグルメが楽しめる?旅のお供にもぴったりなテイクアウト美食のお店を集めてみました。

こんにちは!台北在住もうすぐ7年、ますます食い意地張りまくりな日本男子Mae(@qianheshu)です。

以前【台北駅エリアで食べたい3つの人気台湾グルメ。行列&売り切れ必至なオススメの名店ぞろいです。】の記事にて、台北駅周辺でいただけるおすすめグルメについてご紹介しましたが、今回は台北駅の中に注目。

台北駅1階の中心の広がる吹き抜けホールを「車站大廳」というのですが、この四方をぐるっと囲むように、グルメ店やショップが並んでいます。

こちらでいただけるのが、外帶(テイクアウト)専門のグルメたち。

台湾ならではの朝ごはんや、ランチに便利なお弁当、ほかほかの台湾スイーツまで揃っていて、僕も会社のお昼やすみによく利用しています。

今日は、台北駅駅ナカの車站大廳でいただけるおすすめのテイクアウトグルメをご紹介!

台北駅周辺で滞在される方はもちろん、台北から各都市へ移動される際のお供にもピッタリですので、ご参考いただけるとうれしいです。

続きを読む