2016年 2月 の投稿一覧

台北・西門町で舌鼓!ゼッタイ食べたい伝統台湾グルメ6選。

台北・西門「三代魚翅肉焿魯肉飯」の魯肉飯

歴史あふれる伝統グルメが目白押し!西門町で「くいだおれ」はいかが?

こんにちは!2週間降り続いた雨がようやく上がり、春の気配が漂い始めた台北よりMae(@qianheshu)がお送りしております。

さて、【台湾最大のゲイパラダイス!台北・西門町の歩き方】【西門紅樓徒歩1分のLGBTフレンドリーホテル「町・記憶旅店 Cho Hotel」。】でもご紹介しているように、台湾No.1のLGBTフレンドリーエリアとして大人気の西門町

実は、大都市・台北の中でもいち早く栄えたエリアということで、昔ながらの美味しい伝統グルメも目白押しなのです!

そこで今日は、MRT西門駅(駅番号:BL11/G12)周辺に着いたら食べていただきたい「絶品台湾グルメのお店」6つをご紹介!

夜市だけじゃない台湾グルメの真骨頂を、ぜひ西門町で味わってみませんか?

続きを読む

ハイレベルな食事で楽しむ高雄のおしゃれ古民家カフェ3選。

高雄・西子灣(哈瑪星)の古民家カフェ「書店喫茶 一二三亭」の暖簾

古都・台南だけじゃない!高雄にもレトロな癒やし空間あるんです!

こんにちは!ボーイフレンドに教えてもらったノリノリV-POP(ベトナムポップス)にハマり中のMae(@qianheshu)です。

例えば、コレ。ゲイクラブでも流れないかと、密かな期待を寄せております。

さて、「台湾で歴史あふれる場所を見たい!」と言うと、台湾の京都的存在である「台南」を真っ先に思い浮かべる方は多いかと思います。

でも実は、台南のおとなりの街「高雄」にも、昔ながらの建物がたくさん残されているのをご存知でしょうか?

最近では、台湾でのコーヒー人気を裏付けるかのように、そんな古い建物でお茶を楽しめる「おしゃれカフェ」が急増中!

そこで今日は、南国都市・高雄の街で出会った「センスあふれるレトロカフェ」を3つご紹介!

コーヒーをあまり飲めない僕は、美味しいランチをいただきながらレポートします!

続きを読む

台湾・高雄を効率よく観光するならこの駅へ!捷運(地下鉄)で行ける6つのおすすめエリア。

高雄・三多商圈「高雄市立圖書館」の屋上から望む港湾地区

初めての高雄旅行はどこへ行けばいい?地下鉄で楽々到着できる観光におすすめのエリアをご紹介します!

こんにちは!最近インテリ風のまんまるメガネをかけているのですが、ひまわり学生運動リーダー・林飛帆に瓜二つと、好評不斷のMae(@qianheshu)です。

さて、台湾旅行と言うと「台北」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、「ホントの台湾は南部にあり」と台湾人に言わしめるほど、実は台湾南部にも見どころ満載!

特に、南部の中心地である都市・高雄は、日本の各都市からの直行便が増え、アクセスがどんどん便利になっていることで人気急上昇中です。

海の近くに発展した港湾都市ということもあり、台北とはまた違った南国らしい魅力を兼ね備えた高雄は、僕も大好きな街。

毎年1回開催されるLGBTプライドへの参加や、友人たちを訪ねる目的で、これまで何度となく足を運んだ場所でもあります。

そこで、今日は台湾南部の大都会・高雄から、初めての方におすすめの6つのエリアをご紹介!

捷運(地下鉄)の駅名ごとにエリアをまとめてみましたので、ご旅行の計画にぜひお役立ていただけるとうれしいです。

続きを読む

台北・西門紅樓徒歩1分のLGBTフレンドリーホテル「町・記憶旅店 Cho Hotel」。ゲイタウンど真ん中で観光にも夜遊びにもおすすめ。

台北・西門のLGBTフレンドリーホテル「町・記憶旅店 Cho Hotel」のロビー

台北最大のゲイタウン・西門町のおすすめホテル!MRT(地下鉄)駅からも近い台北観光に最適の立地です!

こんにちは!すでに日中は20℃を超えるポカポカな台湾南部・高雄で春節休暇中のMae(@qianheshu)です。

お休み前のお話になりますが、西門をブラブラしていると、たまたま「あるホテル」の前を通りかかりました。

フロントの方をふと眺めてみると、思いがけず目に飛び込んできたのは「レインボーフラッグ」

レインボーフラッグを掲げたホテルを見かけたのは初めてだったので、ちょっとしたサプライズです。

西門町と言えば、台北指折りの繁華街であると同時に、ゲイ御用達の洋服店や美容室、バーやカフェが多く集まる台湾最大のゲイタウンとしても知られている場所。

おいしい台湾グルメのお店も少なくなく、台北観光の拠点として最適なロケーションも魅力です。

今日は、ゲイスポット・西門紅樓にもほど近いおしゃれホテル「町・記憶旅店 Cho Hotel 」に実際に宿泊してみた際の様子や感想をまとめてみたいと思います。

続きを読む

台湾一アートな温泉!? 宜蘭・礁溪「蔥澡」でオモシロお風呂体験。

宜蘭・礁溪温泉「蔥澡 Hot Spring Onion」の浴槽が2つある個室風呂

礁溪温泉の新名所!個室で楽しめる「プチ銭湯」出現です!

こんにちは!「いよいよ台湾は春節!」ということで、南部にやって来ているMae(@qianheshu)です。

お休み早々、大きな地震に見舞われてしまいましたね…台南在住のみなさん、大丈夫でしたか?

揺れの影響で脆くなっているところも多々あるようなので、くれぐれも外出の際はお気をつけくださいね。

さて、先日台湾に歴史上稀に見る猛寒波が襲来していた頃、またまた大好きな温泉街・礁溪まで足を運んで参りました。

ブログにも度々登場しているので、もうお馴染みになりつつありますね。

今回は、半年くらい前からず〜〜〜っと気になっていた「蔥澡(Hot Spring Onion)」というおちゃめなネーミングの温泉に入ってみましたよ!

オニオン?ねぎ風呂??それって、ナンダ???

今日は宜蘭・礁溪から、一風変わった「オモシロお風呂」をご紹介します!

続きを読む