2023年 1月 の投稿一覧

台湾の新星エアライン「スターラックス航空」で日本へ!有名レストラン監修の機内食にも感激でした。

台湾の新星エアライン「スターラックス航空(星宇航空)」の機内

気品あふれるインテリアデザインに無料機内Wifi、有名レストランやバーとコラボした機内食やオリジナルカクテルも!台湾の新星エアライン「スターラックス航空(星宇航空)」での空の旅を初体験しました。

こんにちは!先日、3年ぶりに日本へ一時帰国してまいりました、台湾在住のMae(@qianheshu)です。

今回の一時帰国では、初めて「スターラックス航空(星宇航空)」に、搭乗してみました。

これまでも、たくさんの旅行系ブロガーさんやYouTuberさんに紹介されていて、前々からすごく気になっていたスターラックス航空。

3年ぶりに日本へ帰るのもすごく楽しみでしたが、3年ぶりとなる国際線も同じくらい楽しみで、出発前からワクワクが止まりませんでした。

機内のおしゃれなインテリアに最新設備、機内食のクオリティもすごくこだわられていて、初搭乗は大満足!

アジアの都市へ出かける際に、またぜひ利用したいと思える、素敵な空の旅となりました。

今日は、台湾の新星エアライン「スターラックス航空」に乗った際の様子や感想などを、ご紹介したいと思います。

続きを読む

「ホテル・アンドルームス(大阪本町)」で、おしゃれ&アットホームな旅を。観光に便利なロケーションも重宝しました。

大阪・本町のおすすめホテル「ホテル・アンドルームス」のレストラン・RUUUSTの店内

キタ(梅田)とミナミ(難波)のちょうど中間で、市内観光の拠点にピッタリ!おしゃれなインテリアや、おいしい朝食も楽しめる「ホテル・アンドルームス(大阪本町)」に滞在しました。

こんにちは!先日、3年ぶりに日本へ一時帰国してまいりました、台北在住のMae(@qianheshu)です。

普段の一時帰国であれば、台北から高松への直行便を利用していたのですが、今回はあいにく休航中。

関西国際空港から帰ったものの、決して近いとは言えない距離なので、帰りの便に合わせて大阪で前泊することにしました。

その際に滞在したのが、「ホテル・アンドルームス(大阪本町)」

おしゃれでアットホームな雰囲気に、フレンドリーなスタッフさん、キタへもミナミへもアクセス抜群なロケーション。

インスタ映えしそうな朝食もすごくおいしくて、1泊だけの短い時間ではありましたが、とても満足のいく滞在を楽しむことができました。

今日は、「ホテル・アンドルームス(大阪本町)」での滞在の様子や感想などを、ご紹介したいと思います。

続きを読む

台北駅構内で買えるおすすめ台湾おみやげ5選。伝統菓子からドライフルーツまでラインアップ豊富に揃います!

台北駅構内のおみやげ店「阿聰師」の芋頭酥パッケージ

桃園空港に向かう直前でも、しっかりおみやげを準備したいなら。台北駅の構内でも、台湾ならではのおいしいお菓子やドライフルーツが揃います! 

こんにちは!台湾はまもなく春節休暇ということで、一時帰国のおみやげ選びに行ってまいりました、Mae(@qianheshu)です。

帰国日直前、まだほとんど何の準備もできていなかった僕。

「そういえば、台北駅にたくさんおみやげ屋さんがあった!」と思い立ち、台北駅へおみやげ探しに訪れてみました。

伝統的なものから、ちょっとおしゃれでモダンなものまで。

いろいろ発見できたので、今日は台北駅からお持ち帰りして来たおみやげ5点を、シェアしてみたいと思います。

続きを読む

台北の小籠包がおいしいローカル店4軒。現地在住10年で出会ったおすすめ店はこちらです!

台北・西門町のおすすめグルメ店「梁山泊小籠湯包」の小籠湯包クローズアップ

台北で小籠包を食べるなら、どのお店がおすすめ?ネギが香るあっさり系に、スープたぷたぷこってり系、プチ肉まん風のもっちり系まで!現地在住10年で見つけた、おいしいローカルグルメ店をご紹介します!

こんにちは!台湾グルメの食べ歩きが大好きな、台北在住Mae(@qianheshu)です。

台湾で食べたいものとして、おそらく多くの方が真っ先に思い浮かべるグルメ。

はい。そうです!今日は「小籠包」に関する記事を書いてみます!

台北には、おいしい小籠包がいただけるお店がたくさんありますが、その中から現地生活10年の僕のお気に入りグルメ店を4軒ご紹介!

すでに有名すぎるお店はあえて外して、ローカル感強めのお店を選んでみましたので、ご参考にいただけますと幸いです。

続きを読む

台湾交通事情のリアル。プチ事故にもあった僕が10年間の現地生活で感じていること。

台鐵(台湾鉄道)台中駅前の横断歩道

事故やマナーに関する交通事情がたびたび話題に上る台湾。本当のところはどうなのか、現地で10年生活している僕の実感をまとめてみました。

こんにちは!台北在住11年目に突入しております、Mae(@qianheshu)です。

今日のテーマは、10年以上台湾で暮らしていても、未だに全く慣れないこと。

台湾のことはすごく好きですし、それゆえに楽しく生活できているわけですが、それでもぶっちぎりのNo.1で、慣れないことがひとつあるのです。

それは、台湾の交通事情

台湾発メディア「The News Lens Japan」さんのツイートによると、台湾ではなんと8割の方が、一生に一度はケガを伴う交通事故に巻き込まれる、なんて驚きのデータも出ています。

本当に、そんなことがあり得るのか?

実はかく言う僕も、ケガなく済みはしましたが、すでに台湾でプチ交通事故に巻き込まれたことがあります。

以前【台湾生活で特に気をつけたい4つのこと。交通事情以外にも、街歩きでは注意が必要です。】の記事でも少し書きましたが、今回はより詳しく、台湾生活の中で毎日のように遭遇しているリアルな交通事情について、書いてみたいと思います。

続きを読む