2016年 10月 の投稿一覧

参加者8万人突破!2016台灣同志遊行(台湾LGBTプライド)を歩いてきました。

台灣同志遊行(台湾LGBTプライド)2016のゲイ向けアプリ「blued」パレードカー

冷たく降り注ぐ雨にも負けず、今年も台北の街に希望の虹がかかりました! 

こんにちは!ようやく秋の気配が漂い始めた台北からMae(@qianheshu)がお届けしております。

昨日10月29日(土)、台北でアジア最大級のプライドパレード「台灣同志遊行(台湾LGBTプライド)」が開催されました!

今回はあいにくのお天気でパラパラと雨が降る中でのイベントとなりましたが、それでも参加者数は昨年よりもさらに増え、8万人を突破。

台湾国内を問わず、世界各国から参加者が集った大にぎわいのパレードとなりました。

僕もボーイフレンドや友人たちと一緒に実際に足を運んでまいりましたので、今日は当日の様子を振り返りながら、2016年の台湾LGBTプライドをご紹介したいと思います。

続きを読む

台北・大安駅周辺のおすすめ台湾グルメ6選。新旧入り混じる穴場美食エリアのイチオシをご紹介します!

台北・大安駅周辺のおすすめ台湾スイーツ店「雪人兄弟」の特製有機莓果雪花

最新グルメから伝統デザートまで、台湾のおいしいものが目白押し!MRT大安駅周辺にお泊まりならこちらをぜひご賞味ください!

こんにちは!毎日3食外食生活のおかげで、エンゲル係数がハンパないMae(@qianheshu)です。

さて、「Home Hotel Daan」「Folio Daan Taipei」「Swiio Hotel Daan」など、ここ数年でおしゃれホテルがどんどん増えている大安駅周辺エリア。

次回の台北旅行での滞在をよくよく調べてみると、このエリアにあるホテルだった、という方も少なくないかもしれませんね。 

実はこの大安駅周辺、一見するとただのオフィス街なのですが、メイン通りを一本入ってみると続々とグルメ店が登場する注目エリア。

カフェ風のおしゃれなお店や、数十年の歴史を有する伝統のお店まで、バリエーション豊富に揃っているのが魅力です。

そこで今日は、僕も足しげく通っている大安駅(駅番号:R05/BR09)周辺のお気に入り店をご紹介!

観光の出発前やホテルに戻る前の腹ごしらえに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

続きを読む

観光・出張に最適!台湾・新竹の豪華ビジネスホテル「新竹福泰商務飯店」。

新竹の豪華ビジネスホテル「新竹福泰商務飯店 Forte Hotel Hsinchu」のエントランス

広〜いお部屋にメニュー豊富な朝食まで!ビジネスホテルとは思えないクオリティに大満足です! 

こんにちは!兵役中のボーイフレンドに会いに新竹まで足を伸ばしてまいりましたMae(@qianheshu)です。

新竹へ行くのは今回が二度目でしたが、さすがに現地に滞在しているお供がいるだけあって、かなり満喫できました!

今後は通う機会も増えるかと思うので、新竹の美味しいグルメやおすすめスポットなど、データが集まってきたらまた記事にしてご紹介しますね。

さて、今回滞在したホテルは新竹駅からほど近いところにある「新竹福泰商務飯店 Forte Hotel Hsinchu」

「商務飯店=ビジネスホテル」なので、日本で泊まったことのあるビジネスホテルをイメージしていたのですが…

いい意味で期待を裏切られまくりのハイクオリティな滞在を楽しませていただきました!

今日は、新竹の観光・ビジネスにおすすめの豪華ビジネスホテルをご紹介します!

続きを読む

キッチンなし台湾暮らしの台風来襲時はどんな食料を備えるの?

台湾の台風でなぎ倒された公園の巨木

台風シーズン真っ只中の台湾、一人暮らしには辛い時期です。

こんにちは!一日中暴風雨に見舞われた先日の台風から一転、再び30度越えの暑い日が続いている台湾から Mae(@qianheshu)がお伝えしております。 

来週は日本にも台風が近づくとの予報が出ていますね、みなさん備えは万全にしてお気を付けてお過ごしください。

今日は、台湾の台風に関するお話。

日本以上に頻繁に台風がやってくる台湾、襲来の前日ともなるとスーパーマーケットはどこも大混雑となります。

僕も仕事を終えて風の強くなるお天気の中、毎度食料調達のためレジの行列に加わり、コンビニもはしごしながらようやく必要なものを確保している次第です。

しかし、ここに絡んでくる台湾の一人暮らし事情。

お部屋にキッチンがないため、揃えるものは台湾のお母さんたちが買うものとは必然的に違ってきたりします。

台風の時、一人暮らしのお部屋にはどんな食料を準備する?

今日は、家に閉じこもらなくてはいけない際の非常食(?)についてシェアしてみたいと思います。

続きを読む