2017年 3月 の投稿一覧

台北市街ど真ん中の穴場夜市・遼寧街夜市のおすすめグルメ。

台北・遼寧街夜市「葉記滷味」の滷味(ルーウェイ)

夜市なのにランチもOK!? 台北中心部でローカル美食を味わいたい時のオススメスポットです!

こんにちは!暖かくなってきたおかげか、胃袋がどん欲すぎて1日5食を達成しそうな勢いのMae(@qianheshu)です。

僕の勤めている会社のあるMRT南京復興駅(駅番号:G16/BR11)周辺エリアには「遼寧街夜市」という小さな夜市がありまして、昼夜を問わず頻繁に食事のお世話になっております。

周辺はオフィス街ということもあり、お昼ごはん時から営業しているお店も多いのが特徴。

太陽かんかん照りの時間からたくさんの人が集まってくる夜市は、台北でもなかなか珍しいかもしれません。

また、近隣にはホテルもたくさん並んでいるため、日本人ビジネスマンや旅行客の姿もちらほら。

街中にありながらローカル感も満点なので、台湾ならではの現地の雰囲気を感じるにもピッタリのスポットなのですよ!

今日は、遼寧街夜市で僕がよく食べに行くおすすめのグルメたちをご紹介!

近くに滞在予定の方はもちろん、観光で周辺までお越しの際には、お昼ごはん夜ごはんにぜひ立ち寄ってみてください!

続きを読む

台湾旅行の前に知っておくと役立つ現地での金銭感覚のこと。

台北・臨江街夜市「正好鮮肉小籠湯包」の湯包

小籠包1籠200元は安い?それとも高い?台北在住5年目の僕はこんな風に感じています。

こんにちは!Tシャツ&短パン姿で台湾サラリーマン生活を送っておりますMae(@qianheshu)です。

現在、現地採用として会社勤めをしながら台北で暮らしているのですが、観光で台湾に来ていたときと大きく変わったなと思うのがお金に対する感じ方のこと。

日本の環境と比べると、台湾の物価が安いのは事実。

しかし、現地で暮らしていると必ずしもそうとは言い切れないことがよく分かるようになりました。

現地水準でお給料をもらっている上に、台湾人のボーイフレンドとも出費に関するお話を頻繁にしていることもあって、駐在員の方や旅行者の方とは、だいぶ捉え方が違って来ているのではないかと日々感じております。

一体、どこまでが安くて、どこからが高いのか?

今日は、現地生活者の視点から見た台湾での金銭感覚についてお話したいと思います。

続きを読む

台湾でお部屋の下見をする際に必ずチェックしたい12のこと。

台湾の賃貸物件のお部屋にあるダブルベッド

留学やワーキングホリデーで台湾へお越しのみなさん、お部屋探しの際はこんな点にご注意ください。

こんにちは!台北に来たばかりの頃、お部屋選びで大失敗した経験があるMae(@qianheshu)です。

『0から始めるラーメン屋 in 台湾』のデグさんが【留学/ワーホリ必見!3回の引っ越し経験者が教える台湾・台北市の家賃事情について】で書かれていたように、なかなか一筋縄ではいかない台湾のお部屋事情。

僕もこれまでに台北で2回お部屋探しを体験しているものの、日本とは全く勝手が違うために時間も手間も相当にかかりました。

お部屋探しの具体的な方法については【台湾お部屋探しの強い味方!「591」の使い方マニュアル。】をご参考いただければと思いますが、今回お話したいのはお部屋を見つけた後の「下見」に関すること。

台湾の物件は大部分が築数十年単位と年季が入っている上、設備上も難のあるお部屋が結構あったりするので、下見の際によくチェックしておかないと後々泣きを見ることにもなりかねません。

僕は、初めて住んだ部屋でリアルに泣きました 笑

その時の失敗談も織り交ぜつつ、台湾でお部屋契約する前に必ず見ておきたい項目をリストアップしてみたいと思います。

以下、台湾ではごく一般的な一人暮らし用のお部屋(套房 / キッチン・バスタブなし)を探す場合でお話を進めてまいります。

続きを読む

台北101へ徒歩圏内の臨江街夜市で食べたい5つのグルメ。

台北・臨江街夜市の入り口

夜の台北観光にオススメ!小籠包に牡蠣オムレツ、かき氷まで、台湾名物が目白押しの臨江街夜市(通化夜市)なら大満足間違いなしです!

こんにちは!夜市で食べまくっているにもかかわらず日々「痩せた!?」と驚かれるもやしっ子なMae(@qianheshu)です。

ありがたいことに、僕が台北に住んでいることを知った日本の友人たちから「台湾行くよ!」と声をかけてもらえる機会がたくさんあるのですが、ふと考えるのが食事のこと。

「どこに連れて行ってあげれば喜んでもらえるだろうか…」と頭をフル回転させた結果、僕の場合はかなりの確率で「臨江街夜市(通化夜市)」という答えが導き出されます。

MRT淡水信義線(レッドライン)の信義安和駅(駅番号:R04)から徒歩5分ほどとアクセス便利なことはもちろん、台湾を代表するおいしいグルメがリーズナブルにいただけるほか、ローカル感もなかなか濃ゆい!

特に、台北は初めて方という方にはぜひ訪れていただきたいイチオシの夜市なのです。

今日は、臨江街夜市で僕がよく日本人の友達と食べに行くお気に入りのお店をいくつかご紹介!

たくさんある台北の夜市の中からどこに行こうか迷い中の方は、ご参考にしていただるとうれしいです。

続きを読む

行列グルメの宝庫!台北・公館夜市で食べたいおすすめ美食集。

台北・公館夜市「陳三鼎黑糖青蛙撞奶」の青蛙撞奶(タピオカミルク)

絶品タピオカミルクから台湾バーガーの名店まで!台湾トップクラスの頭脳たちに愛されるおいしいグルメをいただくならココで決まりです!

こんにちは!まだ見ぬ秘密の台湾グルメを求めて、最近夜市に入り浸っておりますMae(@qianheshu)です。

僕は台湾に来たばかりの頃、台湾の東大とも言われる「台湾大学」の近くに住んでいたのですが、当時家から一番近い夜市がMRT松山新店線(グリーンライン)の公館駅(駅番号:G07)を出てすぐのところに広がる「公館夜市」でした。

ボーイフレンドが台湾大学で学生をしていたこともあり、週に3~4回は公館周辺で食事をしていたくらいに思い出の詰まった場所です。

観光で台北を訪れる人々にはまだあまり知られていないようですが、実は公館夜市は行列のできる台湾美食の宝庫!

台北中にその名が轟く名店が軒を連ねており、台北旅行でもぜひ足を運んでいただきたいグルメスポットなのです!

今日は、僕もボーイフレンドも大好きな公館夜市のおすすめをご紹介!

台湾大学の学生さんたちに混じりながら、台北人御用達の絶品グルメを楽しんじゃいましょう!

続きを読む

ローカル好きにオススメ!台北・楽華夜市の必食台湾グルメ。

台北・楽華夜市「冰庫杏仁雪花冰」の雙色巧克力牛奶聖代

地元民に愛される美味しいグルメ満載!とびっきりローカルな夜市を台北でお探しならこちらへどうぞ。

こんにちは!「台北市在住」と公表しておきながら、実は隣町の「新北市在住」なMae(@qianheshu)です。

隣町とは言え、住んでいるところは台北市内へMRT(地下鉄)2駅で入れる便利な立地。

しかし、2駅離れただけで生活感が5倍濃密になるおもしろい場所でもあります。

このエリアで一番有名な夜市は、MRT中和新蘆線(オレンジライン)の頂溪駅(駅番号:O04)からほど近い「楽華夜市」というのところなのですが、ここは台北でも超貴重な昔ながらの空気が残った夜市。

ローカルすぎて掲載していないガイドブックもあるほどで、台北には何度も来ているというリピーターの方にこそぜひ訪れていただきたい、かなり穴場なスポットなのです!

僕の家からも歩いて行ける距離なため、最近一番よく足を運んでいる夜市でもあるのですが、実はここにも美味しいグルメが目白押し!

今日は、台北の秘境(!?)「楽華夜市」で出会ったおすすめグルメをご紹介したいと思います。

続きを読む

台湾伝統スイーツ・豆花がおいしい台北の8つの名店。

台北・石牌「豆花林」の黑糖養生豆花

台北在住の僕が大好きな台湾スイーツと言えばコレ!絶品のお豆腐デザートをいただくならこちらがオススメです!

こんにちは!この冬最後の寒気がようやく去りゆき、まもなく朗らかな春が訪れようとしている台北よりMae(@qianheshu)がお送りしております。

台湾を代表するデザートと言えば「かき氷」が一番有名ではありますが、まだまだ太陽が頼りない台北で冷たいものを食するのは酷。

ホットでいただける食後のおともとなれば、やっぱり「豆花」は外せません!

お豆腐なのでカラダにもやさしく、他のスイーツに比べるとカロリーもひかえめということで、健康志向の方にも大人気!

うだるような暑さの夏はかき氷を加えてアイスですっきりと、1年を通して楽しめるので台湾に来たらゼッタイに試していただきたいグルメなのです!

そこで今日は、これまでに僕が台北で発見した美味しい豆花のお店をご紹介!

観光の合間のおやつや食後のデザートに、ぜひとも一碗オーダーしてみてください。

続きを読む

台湾各地を旅して出会ったおすすめホテル&ゲストハウス集。

高雄・鹽埕埔の海が見えるロケーション最高のLGBTフレンドリーホテル「塩旅社 Hotel Yam」のロビーに並ぶテーブル

LGBTフレンドリーな滞在先も!台湾各都市で宿泊した僕のお気に入りのホテルをまとめてみます!

こんにちは!台北で暮らし始めてはや5年、台湾人ボーイフレンドと2人、連休の度に台湾国内旅行に行きまくっておりますMae(@qianheshu)です。

台北はもちろん、台中、台南、高雄、宜蘭、花蓮…などなど、北から南、西から東まで台湾各地を旅して来た僕たち。

台湾には魅力的な場所が本当にたくさんあるので、台北以外の街へももっとたくさんの方が訪れてくださることを願ってやみません。

旅行では観光やグルメがメインなのは間違いないですが、僕らが意外と重視しているのがホテル選び

街歩きに疲れた日は、思い切って半日ほどゆっくりとホテルで休養をとることも少なくないので、お部屋の環境も良い旅をサポートしてくれる大切な要素になっています。

今日は、これまでの旅の中で出会った台湾各地の素敵なホテル&ゲストハウスをまとめてみたいと思います。

台湾各都市への観光を計画中のみなさん、こんなお部屋で台湾旅行の特別な思い出づくりはいかがでしょうか。

※LGBTに関する特筆すべき取り組みや話題のあるホテルには(LGBT♥)と記載しています。

続きを読む