旅行

知られざる美食地帯!台北・永安市場の必食台湾グルメ5選(ガッツリ編)

台北・永安市場のがっつり系台湾グルメまとめ

観光客ゼロの秘密のグルメエリアで、スーパーローカルな台湾を楽しんでみませんか? 

こんにちは!マンゴーの季節がやってきた台湾で「食欲の夏」到来中のMae(@qianheshu)です。

さて、【そういえば、台湾在住の日本人ってどんなところに住んでるの?】でも触れていますが、台北都市圏の人気生活エリア「永安市場」に住んでいる僕。

引っ越してきてから気づいたことですが、実はこの周辺、知る人ぞ知る絶品台湾グルメの宝庫なんです! 

おまけに住宅街ということで、ローカル感も満点!

「真の生活風景」に出会える、台湾にどっぷり浸りたい方にはたまらないエリアなのですよ!

そこで今日は、地元民にこよなく愛されるMRT永安市場駅(駅番号:O03)周辺のオススメグルメをご紹介!

おなかをしっかり満たしたい方のために、美味しい台湾伝統グルメ5つをまとめてみます!

続きを読む

池上から日帰りで行ける花蓮&台東の美景スポット2選。

台東・關山のサイクリングロードの両側に伸びる檳榔(ビンロウ)の木

「緑の楽園」は池上だけじゃない!知る人ぞ知る秘密の風景を探しにいきませんか?

こんにちは!日本はいよいよゴールデンウィークということで、続々と入ってくる友人来台のお知らせにワクワク中のMae(@qianheshu)です。

さて、「観光スポット」「グルメ」「ゲストハウス」と、台東・池上のオススメを順を追って取り上げて参りましたが、今日はその締めくくり!

池上に来たら合わせてぜひ訪ねていただきたい、周辺エリアの美景スポット2つを最後にご紹介したいと思います。

台湾東部の「ふるさとの風景」をとことん味わいたい方は必見!

台北へ戻る前にもう少しだけ、池上旅行の「とっておき」を楽しんじゃいましょう!

続きを読む

台東・池上のイチオシ!稲穂の香るおしゃれゲストハウス「曬穀場」。

台東・池上のおしゃれゲストハウス「曬穀場 Buda Banai」のダブルルーム

「緑の楽園」へ徒歩2分。台湾一の米どころでセンスあふれるリラックス空間発見です!

こんにちは!この度、6月4日に台北で開催される「海外ブロガー企画オフ会」に参加させていただけることになりましたMae(@qianheshu)です。

世界の様々な場所で活躍されているブロガーさんたちと交流できるということで、今からとても楽しみかつドキドキしています。 

僕の友人:まえはら氏(@Maechan0502)主催のこちらのイベント、参加者まだまだ募集中のようですので、ご興味のある方はぜひこの機会に台湾へいらっしゃいませ!

さて、【台湾が誇る「緑の楽園」台東・池上ってどんなところ?】でもご紹介していますが、先日3泊4日で稲作の街・池上に行ってまいりました。

池上の美しすぎる風景もさることながら、滞在したゲストハウスがまたまた、台北に帰りたくなくなるほどの心地良さ!

1日延ばしてもらおうかと本気で考えたほど、ステキな滞在させていただきました! 

そこで今日は、台東・池上で見つけたおしゃれゲストハウス「曬穀場 Buda Banai」から、お泊まりレポートをお届けします!

台東方面へ向かうご予定ならぜひ、池上で一息ついていきませんか?

続きを読む

台湾が誇る「緑の楽園」台東・池上ってどんなところ?

台湾の米どころ台東・池上「池上平原」の田園風景に佇む一本の木

金城武にも会える!? 稲作の街に観光客が押し寄せる理由とは?

こんにちは!清明節の4連休を利用して初めて台東に滞在してきましたMae(@qianheshu)です。

出発前は風邪ぎみで、旅行2日目はぬかりなく発熱もしたのですが(笑)、あたり一面の生命力あふれる緑に囲まれて、心はバッチリ癒されてまいりました!

今回訪れたのは、台湾東部の「池上」という街。

田舎育ちの僕としては、懐かしくて、それでいて新鮮で、たった4日間の滞在ながら、すっかり大好きな場所になってしまいました。

そこで今日は、「臭豆腐や漢方のにおいが立ち込めて、夜遅くまでにぎやかな台湾」とはひと味もふた味も違った、究極のなごみエリアをみなさんにご紹介!

時にはこんな、のどかな海外旅行はいかがでしょうか?

続きを読む

おしゃれゲイ御用達!流行発信地の台北・東區ってどんなとこ?

台北のおしゃれタウン・東區の路地裏に並ぶファッションショップ

西門町と並ぶ大人気スポット!ファッションピープルが集まる秘密とは?

こんにちは!最近購入した無印良品のベッドカバーが快適すぎて、ついつい「ベッドの肥やし」と堕してしまっているMae(@qianheshu)です。

MUJIが世界ブランドにまで昇りつめている理由が分かる気がします。

さて、ブログでも度々取り上げているグルメ&映画&ゲイの街「西門町」ですが、実は台北にはもう一つ、西門町と肩を並べる大人気エリアがあるのをご存知でしょうか?

その名は「東區」こんな歌も作られるほど、台北の若者たちの間では絶大な支持を集める街なのです!

そこで今日は、ハイセンスなファッショニスタが集まる街「東區」へみなさまをご案内しますよ!

続きを読む

ハイレベルな食事で楽しむ高雄のおしゃれ古民家カフェ3選。

高雄・西子灣(哈瑪星)の古民家カフェ「書店喫茶 一二三亭」の暖簾

古都・台南だけじゃない!高雄にもレトロな癒やし空間あるんです!

こんにちは!ボーイフレンドに教えてもらったノリノリV-POP(ベトナムポップス)にハマり中のMae(@qianheshu)です。

例えば、コレ。ゲイクラブでも流れないかと、密かな期待を寄せております。

さて、「台湾で歴史あふれる場所を見たい!」と言うと、台湾の京都的存在である「台南」を真っ先に思い浮かべる方は多いかと思います。

でも実は、台南のおとなりの街「高雄」にも、昔ながらの建物がたくさん残されているのをご存知でしょうか?

最近では、台湾でのコーヒー人気を裏付けるかのように、そんな古い建物でお茶を楽しめる「おしゃれカフェ」が急増中!

そこで今日は、南国都市・高雄の街で出会った「センスあふれるレトロカフェ」を3つご紹介!

コーヒーをあまり飲めない僕は、美味しいランチをいただきながらレポートします!

続きを読む

捷運(地下鉄)で巡る初めての高雄観光必訪スポット6選。

高雄・三多商圈「高雄市立圖書館」の屋上から望む港湾地区

ココを見れば間違いなし!高雄観光でハズせないおすすめエリアはこちらです!

こんにちは!最近インテリ風のまんまるメガネをかけているのですが、ひまわり学生運動リーダー・林飛帆に瓜二つと、好評不斷のMae(@qianheshu)です。

さて、台湾旅行と言うと「台北」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、「ホントの台湾は南部にあり」と台湾人に言わしめるほど、実は台湾南部にも見どころ満載って知ってました?

そこで、今日は台湾南部の大都会・高雄から、ゼッタイに訪れたいエリア6つご紹介!

どの場所も捷運(地下鉄)で巡れるところばかりなので、台湾ビギナーでも安心ですよ!

「台北とは違う台湾に出会いたい!」という方、次回は「高雄」という選択肢はいかがでしょう?

続きを読む

台北・西門紅樓徒歩1分のLGBTフレンドリーホテル「町・記憶旅店 Cho Hotel」。ゲイタウンど真ん中で観光にも夜遊びにもおすすめ。

台北・西門のLGBTフレンドリーホテル「町・記憶旅店 Cho Hotel」のロビー

台北最大のゲイタウン・西門町のおすすめホテル!MRT(地下鉄)駅からも近い台北観光に最適の立地です!

こんにちは!すでに日中は20℃を超えるポカポカな台湾南部・高雄で春節休暇中のMae(@qianheshu)です。

お休み前のお話になりますが、西門をブラブラしていると、たまたま「あるホテル」の前を通りかかりました。

フロントの方をふと眺めてみると、思いがけず目に飛び込んできたのは「レインボーフラッグ」

レインボーフラッグを掲げたホテルを見かけたのは初めてだったので、ちょっとしたサプライズです。

西門町と言えば、台北指折りの繁華街であると同時に、ゲイ御用達の洋服店や美容室、バーやカフェが多く集まる台湾最大のゲイタウンとしても知られている場所。

おいしい台湾グルメのお店も少なくなく、台北観光の拠点として最適なロケーションも魅力です。

今日は、ゲイスポット・西門紅樓にもほど近いおしゃれホテル「町・記憶旅店 Cho Hotel 」に実際に宿泊してみた際の様子や感想をまとめてみたいと思います。

続きを読む

台湾最大のゲイパラダイス!台北・西門町の歩き方。

台北・西門町「西門紅樓」のオープンカフェ2階から見た景色

ココに行かなきゃ始まらない!台湾ゲイカルチャーの発信地です!

こんにちは!最近パソコン作業が立て込んでいて、お家に引きこもり気味のMae(@qianheshu)です。どなたか、僕を連れ出してください(笑)

さて、台湾に興味がおありの方なら「西門町」という名前、一度や二度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

リーズナブルなゲストハウスやホテルが密集しており、台北旅行の滞在先として、とてもよく知られているエリアですね。

でも、知ってました?

実はこの西門町、もう一つの顔は台湾が誇る「一大ゲイタウン」!

台湾国内のみならず、世界中からゲイが集まってくる超ホットなエリアなのですよ!

そこで今日は、ゲイの視点から見る「西門町」の楽しみ方をご紹介!

新宿二丁目も顔負け(?)のゲイパラダイスで、台北をたっぷり満喫しちゃいましょう!

続きを読む

世界遺産級の大自然!花蓮・太魯閣の必訪スポット4選。

花蓮・太魯閣國家公園(タロコ)「太魯閣渓谷」

知ってました?台湾にも世界遺産級の絶景あるんです!

こんにちは!少し前の話ですが、元旦からの三連休を利用してボーイフレンドと花蓮旅行に行ってまいりましたMae(@qianheshu)です。

現在のところ、国際情勢の都合上「世界遺産のない国」となっている台湾。

でも実は、登録できないだけで「世界遺産間違いなし!」なスポットもあること、みなさんご存知ですか?

その中でも最有力候補とされているのが、台湾東部・花蓮にある「太魯閣國家公園(タロコ)」

僕も今回初めて訪ねたのですが、「想像を絶する世界」広がってました!

そこで今日は、太魯閣國家公園で必ず見ておきたい絶景スポットをまとめてみますよ!

続きを読む