スポンサーリンク


旅行

台北101至近距離!LGBTに人気のハイクラスホテル「Home Hotel」。

home hotel 逸寬套房 ベッドルーム

観光に夜遊びに超便利!LGBT層の支持を集める101エリアど真ん中のホテルとは?

こんにちは!無事に大学院卒業を迎えるボーイフレンドのお祝いとして、信義區でお泊りしてきましたMae(@qianheshu)です。 

今回訪れたのは、世界に誇る台湾のシンボル「台北101」からほど近いところにある「Home Hotel」。 

買い物でこのエリアに来ることはあっても、滞在するのは初めてということで、ほんのり旅行風情も感じながら向かわせていただきました。

そして、こちらのホテル、実は台湾のニュースサイト「蕃薯藤」にて行われたネット投票で、「同志友好飯店12選」に選出されたLGBTに人気のホテルでもあります!

ゲイカップルも御用達のハイクオリティーホテルって、一体どんな雰囲気?

そこで今日は「Home Hotel」から、お泊まりレビューをお届けしますよ!

続きを読む

ベトナム・ホーチミンを旅して気づいた9つの発見。

ホーチミン ベンタイン市場

台湾とはどんなところが違う?ホーチミン旅行で出会ったことをまとめてみます。

こんにちは!急発展中の東南アジアの国・ベトナムでグルメ三昧の旅をしてまいりましたMae(@qianheshu)です。

南部の大都市・ホーチミンへは、5年前に一度訪ねて以来2回目ですが、今回はベトナム語をかじっているボーイフレンドのおかげもあり、ローカルにどっぷり浸った楽しい旅になりました!

持つべきものは、「言語オタクの恋人」ですね!(誤)

さて、現地に降り立って街を歩いていると、「台湾と似てる!」と思える部分が意外とたくさんあったと同時に、カルチャーショックを覚えた場面もちらほら。

かつてサイゴンと呼ばれたホーチミンの街は、驚き満載のエキゾチックシティでした!

そこで今日は、台湾(台北)との違いを比較しながら、ベトナム・ホーチミンの街をツーリスト目線で眺めてみたいと思います。

続きを読む

旅行者にオススメ!ネット予約可能な本格台湾料理店「參和院」。

參和院 小黑咻咻花生包

初めてでも安心!台湾のA級グルメが味わえるハイクオリティなレストラン発見です! 

こんにちは!カラダを大きくしようとがんばって食べているつもりなのに「あれ?痩せたね!」の声が方々から聞こえてきて複雑な気持ちのMae(@qianheshu)です。

先日、僕の幼なじみが10年ぶりに台湾へやってくるということで、「台湾グルメの真髄を見せつけたい!」一心で血眼になりながら(?)お店探しをしておりました。

すると、隣でお気に入りの薏仁漿をすすっていたボーイフレンドから「良いトコロ、あるよ!」との情報をさりげなくゲット!

普段食べているような庶民料理とは一味違った、本格的な台湾料理がいただけるお店ということで、日本からの友人を連れて実際に行ってみました!

夜市グルメはよく知っているけれど、レストランでいただく台湾料理って一体どんな感じ?

今日は、台北一のおしゃれタウン・東區にある台湾料理店「參和院」から、こだわりグルメの数々をご紹介します!

続きを読む

知られざる美食地帯!台北・永安市場の必食台湾グルメ5選(小吃・デザート編)

冰果天堂 マンゴーかき氷

絶品マンゴーかき氷も登場!ローカルエリアでも「小吃」と「デザート」はハズせません! 

こんにちは!台湾在住4年目にして、先日ようやく101展望台デビューを果たしたMae(@qianheshu)です。

さて、前回【知られざる美食地帯!台北・永安市場の必食台湾グルメ5選(ガッツリ編)】ではMRT永安市場駅(駅番号:O03)エリアでいただけるボリュームたっぷりグルメをご紹介しました。 

しかし!このエリア、それだけじゃないんです!

台湾ならではのお手軽グルメ「小吃」と、食後のお楽しみ「デザート」のハイレベルなお店も盛りだくさん!

台湾の食文化にあらゆる角度から舌鼓を打てる、台北指折りの美食地帯なのですよ!

ということで今日は、永安市場グルメの後半戦「小吃・デザート編」をお届けいたします!

続きを読む

知られざる美食地帯!台北・永安市場の必食台湾グルメ5選(ガッツリ編)

台北・永安市場の美食たち

観光客ゼロの秘密のグルメエリアで、スーパーローカルな台湾を楽しんでみませんか? 

こんにちは!マンゴーの季節がやってきた台湾で「食欲の夏」到来中のMae(@qianheshu)です。

さて、「そういえば、台湾在住の日本人ってどんなところに住んでるの?」でも触れていますが、台北都市圏の人気生活エリア「永安市場」に住んでいる僕。

引っ越してきてから気づいたことですが、実はこの周辺、知る人ぞ知る絶品台湾グルメの宝庫なんです! 

おまけに住宅街ということで、ローカル感も満点!

「真の生活風景」に出会える、台湾にどっぷり浸りたい方にはたまらないエリアなのですよ!

そこで今日は、地元民にこよなく愛されるMRT永安市場駅(駅番号:O03)周辺のオススメグルメをご紹介!

おなかをしっかり満たしたい方のために、美味しい台湾伝統グルメ5つをまとめてみます!

続きを読む

池上から日帰りで行ける花蓮&台東の美景スポット2選。

關山サイクリングロードに並ぶ檳榔の木

「緑の楽園」は池上だけじゃない!知る人ぞ知る秘密の風景を探しにいきませんか?

こんにちは!日本はいよいよゴールデンウィークということで、続々と入ってくる友人来台のお知らせにワクワク中のMae(@qianheshu)です。

さて、「観光スポット」「グルメ」「ゲストハウス」と、台東・池上のオススメを順を追って取り上げて参りましたが、今日はその締めくくり!

池上に来たら合わせてぜひ訪ねていただきたい、周辺エリアの美景スポット2つを最後にご紹介したいと思います。

台湾東部の「ふるさとの風景」をとことん味わいたい方は必見!

台北へ戻る前にもう少しだけ、池上旅行の「とっておき」を楽しんじゃいましょう!

続きを読む

台東・池上のイチオシ!稲穂の香るおしゃれゲストハウス「曬穀場」。

曬穀場 ダブルベッド

「緑の楽園」へ徒歩2分。台湾一の米どころでセンスあふれるリラックス空間発見です!

こんにちは!この度、6月4日に台北で開催される「海外ブロガー企画オフ会」に参加させていただけることになりましたMae(@qianheshu)です。

世界の様々な場所で活躍されているブロガーさんたちと交流できるということで、今からとても楽しみかつドキドキしています。 

僕の友人:まえはら氏(@Maechan0502)主催のこちらのイベント、参加者まだまだ募集中のようですので、ご興味のある方はぜひこの機会に台湾へいらっしゃいませ!

さて、【台湾が誇る「緑の楽園」台東・池上ってどんなところ?】でもご紹介していますが、先日3泊4日で稲作の街・池上に行ってまいりました。

池上の美しすぎる風景もさることながら、滞在したゲストハウスがまたまた、台北に帰りたくなくなるほどの心地良さ!

1日延ばしてもらおうかと本気で考えたほど、ステキな滞在させていただきました! 

そこで今日は、台東・池上で見つけたおしゃれゲストハウス「曬穀場 Buda Banai」から、お泊まりレポートをお届けします!

台東方面へ向かうご予定ならぜひ、池上で一息ついていきませんか?

続きを読む

台湾が誇る「緑の楽園」台東・池上ってどんなところ?

池上平原の木

金城武にも会える!? 稲作の街に観光客が押し寄せる理由とは?

こんにちは!清明節の4連休を利用して初めて台東に滞在してきましたMae(@qianheshu)です。

出発前は風邪ぎみで、旅行2日目はぬかりなく発熱もしたのですが(笑)、あたり一面の生命力あふれる緑に囲まれて、心はバッチリ癒されてまいりました!

今回訪れたのは、台湾東部の「池上」という街。

田舎育ちの僕としては、懐かしくて、それでいて新鮮で、たった4日間の滞在ながら、すっかり大好きな場所になってしまいました。

そこで今日は、「臭豆腐や漢方のにおいが立ち込めて、夜遅くまでにぎやかな台湾」とはひと味もふた味も違った、究極のなごみエリアをみなさんにご紹介!

時にはこんな、のどかな海外旅行はいかがでしょうか?

続きを読む

おしゃれゲイ御用達!流行発信地の台北・東區ってどんなとこ?

台北東區 路地裏

西門町と並ぶ大人気スポット!ファッションピープルが集まる秘密とは?

こんにちは!最近購入した無印良品のベッドカバーが快適すぎて、ついつい「ベッドの肥やし」と堕してしまっているMae(@qianheshu)です。

MUJIが世界ブランドにまで昇りつめている理由が分かる気がします。

さて、ブログでも度々取り上げているグルメ&映画&ゲイの街「西門町」ですが、実は台北にはもう一つ、西門町と肩を並べる大人気エリアがあるのをご存知でしょうか?

その名は「東區」こんな歌も作られるほど、台北の若者たちの間では絶大な支持を集める街なのです!

そこで今日は、ハイセンスなファッショニスタが集まる街「東區」へみなさまをご案内しますよ!

続きを読む

ハイレベルな食事で楽しむ高雄のおしゃれ古民家カフェ3選。

高雄 一二三亭 のれん

古都・台南だけじゃない!高雄にもレトロな癒やし空間あるんです!

こんにちは!ボーイフレンドに教えてもらったノリノリV-POP(ベトナムポップス)にハマり中のMae(@qianheshu)です。

例えば、コレ。ゲイクラブでも流れないかと、密かな期待を寄せております。

さて、「台湾で歴史あふれる場所を見たい!」と言うと、台湾の京都的存在である「台南」を真っ先に思い浮かべる方は多いかと思います。

でも実は、台南のおとなりの街「高雄」にも、昔ながらの建物がたくさん残されているのをご存知でしょうか?

最近では、台湾でのコーヒー人気を裏付けるかのように、そんな古い建物でお茶を楽しめる「おしゃれカフェ」が急増中!

そこで今日は、南国都市・高雄の街で出会った「センスあふれるレトロカフェ」を3つご紹介!

コーヒーをあまり飲めない僕は、美味しいランチをいただきながらレポートします!

続きを読む