スポンサーリンク


台北

台湾各地を旅して出会ったおすすめホテル&ゲストハウス集。

高雄・鹽埕埔の海が見えるロケーション最高のLGBTフレンドリーホテル「塩旅社 Hotel Yam」のロビーに並ぶテーブル

LGBTフレンドリーな滞在先も!台湾各都市で宿泊した僕のお気に入りのホテルをまとめてみます!

こんにちは!台北で暮らし始めてはや5年、台湾人ボーイフレンドと2人、連休の度に台湾国内旅行に行きまくっておりますMae(@qianheshu)です。

台北はもちろん、台中、台南、高雄、宜蘭、花蓮…などなど、北から南、西から東まで台湾各地を旅して来た僕たち。

台湾には魅力的な場所が本当にたくさんあるので、台北以外の街へももっとたくさんの方が訪れてくださることを願ってやみません。

旅行では観光やグルメがメインなのは間違いないですが、僕らが意外と重視しているのがホテル選び

街歩きに疲れた日は、思い切って半日ほどゆっくりとホテルで休養をとることも少なくないので、お部屋の環境も良い旅をサポートしてくれる大切な要素になっています。

今日は、これまでの旅の中で出会った台湾各地の素敵なホテル&ゲストハウスをまとめてみたいと思います。

台湾各都市への観光を計画中のみなさん、こんなお部屋で台湾旅行の特別な思い出づくりはいかがでしょうか。

※LGBTに関する特筆すべき取り組みや話題のあるホテルには(LGBT♥)と記載しています。

続きを読む

かばんが重いと常々言われる僕は台湾で何を持ち歩いてるの?

FICOUTURE(フィクチュール)リュックの側面

台湾生活約5年の中で培った(?)必須アイテムを詰め込んだリュックサックの中身を全部ぶちまけてみました。

こんにちは!台北でグラフィックデザインのお仕事をしつつ、ブログを書いておりますMae(@qianheshu)です。

僕は会社へ行く時もオフの時も常にリュックサックを背負って活動しているのですが、友達やボーイフレンドに持たせてみると決まって「重い!!!」とご意見をいただきます。

「山登りでも行くの?」と冷やかされることもあるくらいで、頼りない背中には比率的にも大きく見えるみたいです。

しかし、僕としては一つとして無駄なものは入っていないという自負はあるので、その容量をキープしたまま台北での日々を過ごしています。

とは言え、あまりにも周りから指摘されることが多いので、改めて自分の持ち物検査をしてみることにしました。

みなさんはこのアイテム量、多いと思われますか?それともまだまだ序の口でしょうか?

台湾旅行の持ち物選びの参考としても、お役に立てる(?)かもしれません。

続きを読む

台北旅行には春を全力でオススメしたい4つの理由。

桜の咲く台北・中正紀念堂の庭園

春休みに台北行きをご計画中のみなさん、とても良い選択をされましたね!

こんにちは!日本よりも一足早く春の気配がただよい始めた台湾よりMae(@qianheshu)がお伝えしております。

晴れた日の日中はポカポカと暖かくなってきて、ようやく意外ときびしい冬が去ろうとしている台北。

学生のみなさんはちょうど、卒業や春休みに合わせて海外旅行のプランを考えはじめる季節ではないでしょうか。

僕は台北に住んで4年以上になりますが、一年の中で一番過ごしやすい時期をあげるなら断然、これから始まる2月下旬〜4月中旬までの約2ヶ月間!

旅行はもちろんのこと、春は現地で生活する人たちにとっても超貴重な「黄金期」なのです!

今日は、台北へいらっしゃるなら「春」を大プッシュしたい理由をご紹介したいと思います。

続きを読む

台北駅構内で買えるお菓子系台湾おみやげのオススメ5選。

台北駅のおすすめおみやげ「漢坊餅藝」の堅果塔(ナッツタルト)パッケージ

桃園空港に向かう直前でもしっかりおみやげを準備したいなら、台北駅にいいのが揃ってますよ! 

こんにちは!台湾はまもなく春節休暇ということで、一時帰国用のおみやげ選びに奔走中のMae(@qianheshu)です。

帰国日も目前だというのに、ほとんど何の準備もできていなかった僕。

「そういえば、台北駅にはたくさんおみやげのお店が並んでいたし、じっくり見たことはなかったな…」と思い立ち、台北駅でおみやげ探しをしてみることに。

いつもパイナップルケーキや台湾茶と言ったオーソドックスなものになりがちだったので、今回は「一味違ったお菓子系」にテーマを絞ってお店をまわってみました。

伝統的なものから、ちょっとおしゃれでモダンなものまでいろいろ発見できたので、今日は僕が台北駅で実際に買ったおみやげをシェアしてみたいと思います。

続きを読む

5年探し求めた味もコスパも大満足な台北ローカル牛肉麵4選。

台北・西門町のおすすめグルメ「小吳牛肉麵」の牛肉麵

台湾名物・牛肉麵をいただくならこのお店!台北旅行で味わいたいオススメをご紹介します!

こんにちは!台湾に住み始めて以来、肉類摂取率が280%増のMae(@qianheshu)です。

台湾旅行に訪れる旅行客の間で一番人気の麺メニューと言えば、牛肉ごろごろスープですする「牛肉麵」

ガイドブックにも必ずと言っていいほど登場しているので、名前は知っているという方も、すでに食べたことがあるという方もおられるかもしれませんね。

日本に台湾の有名牛肉麵チェーン「三商巧福」が上陸して話題になったのも記憶に新しいところです。

台北市内には牛肉麵のお店が数え切れないほどたくさん並んでいるのですが、今日はその中でも台北生活5年目に突入した僕が今もよく足を運ぶお店を4つご紹介したいと思います!

どのお店もローカル感満点なので、台湾現地ならではの空気に浸りたい方にもオススメです!

続きを読む

台北駅周辺で食事を探す時にまわりたい7つのスポット。

新光三越から見る夜のライトアップされた台北駅

台北駅で効率よく食事場所を見つけたいなら、まずはココを探索してみるのがオススメです。

こんにちは!最近何かと台北駅周辺に出没することが多いMae(@qianheshu)です。

観光に便利ということで台北旅行の滞在先として台北駅周辺を選ばれる方は多いかと思いますが、実は僕も未だに食事を摂るならどこへ向かうべきなのか、よく頭を悩ませる場所でもあります。

デパートもあれば、ローカルな通りもあり、地下街もあるしで、料理の種類や価格も選択肢がたくさんありすぎて困ります 笑

そこで今日は、整理も兼ねて台北駅で食事を取れるスポットを価格帯や特徴とともにまとめてみることにしました!

どこに行けば何が食べられるのか、歩き始める前に踏まえておきましょう!

続きを読む

台北在住5年で見つけた餃子の美味しいローカル店5選。

台北・石牌「阿財鍋貼水餃專賣店」の韭黃鮮肉鍋貼(焼き餃子)

水餃子に焼き餃子、蒸し餃子まで!台北旅行で一度は味わっていただきたい僕のお気に入りをご紹介します!

こんにちは!今年の冬は異様に暖かいせいか、食欲の秋が絶賛継続中のMae(@qianheshu)です。

台湾グルメと言えば「小籠包」にばかりスポットが当たりがちですが、同じ肉餡入りでもっともっと市民に身近な食べものとなれば何と言っても「餃子」

ラーメンやチャーハンのお供といった日本のイメージとは違って、台湾では餃子のみを主食でいただくのがスタンダード。

僕もランチや夜ごはんに週一で必ず食べているくらいポピュラーなグルメなんです!

そこで今日は、台北に住み始めて5年目の僕のお気に入り餃子店を5つピックアップしてみました!

小籠包にも負けない「肉汁ジュワッ!」な餃子も登場するので、次回のご旅行の前にぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

ゲイタウン・西門町で年越しカウントダウンしてみました。

2階エリアから眺める台北・西門町2016-2017カウントダウンの会場「西門紅樓」

台北101の花火だけじゃない!台湾No.1のゲイタウンでもカウントダウンできるんです!

こんにちは!今年は初めて台北101以外の場所で新しい年を迎えましたMae(@qianheshu)です。

大晦日の夜に友人たちと夕食に行ったところ、「そういえば、年末の西門町って行ったことないよねー。」というお話になり、様子見がてら立ち寄ってみることに。

台北ゲイの聖地・西門紅樓の裏に向かってみると、期待通りここでもカウントダウンイベントが開催されていました!

これは願ってもない絶好の機会ということで、オープンテラスのテーブルでドリンクを飲みながらイベントを楽しんでまいりました!

「101の花火ならもう何回も見たぜ…」という台湾リピーターの方、西門町での年越しもオススメですので、今日はカウントダウンの様子をご紹介したいと思います。

続きを読む

台湾5大LGBTプライドに1年かけて全力参加してみました。

高雄同志大遊行(高雄レインボープライド)2016の巨大レインボーフラッグ

台北・台中・台南・高雄・花蓮の5都市で開催されているLGBTプライドを、イベントの様子とともに振り返ります!

こんにちは!2016年も残すところあとわずかとなりましたが、毎年のことながら全くもって年末感のない台北からMae(@qianheshu)がお送りしております。

先日2016年4番目となるLGBTプライド「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」に参加したことで、台湾で行われているパレードをすべて歩いたことになりました!

今日は2016年の締めくくりとして、台湾の5大LGBTプライドの様子とともに1年を振り返りたいと思います。

続きを読む

台北の冬は意外ときびしいことに気づかされる6つの事実。

台北101が見える信義區の街並み

台湾は南国と思って甘く見ていると、痛い目にあいます。 

こんにちは!気温のアップダウンが激しすぎてもはや何の季節なのか忘れそうになる台北から、Mae(@qianheshu)がお送りしております。

週末は30℃を超えるという稀にみるヘンなお天気ではありましたが、着実に冬の足音が近づき始めている台北。

そして台北の冬は、僕の一番嫌いな季節でもあります。

「えっ、台湾って冬なんてないんじゃないの?」

と、お思いの方、そのスタンスで台北旅行に来ると確実に凍える目に合うのでご注意を。

今日は、目前に迫る台北の冬事情についてご紹介したいと思います。

続きを読む