スポンサーリンク


おみやげ

台湾おみやげ探しで回りたい台北・迪化街のおすすめ店5選。

台北・迪化街のお菓子屋さん「合興壹玖肆柒」の鬆糕

ユニークな台湾おみやげをお探しの方にオススメ!かわいい雑貨や伝統菓子、こだわりコスメまで揃う「迪化街」でお気に入りアイテムを発掘しちゃいましょう!

こんにちは!台湾三大連休の一つ・端午節の一時帰国に向けておみやげ探しに奔走中の(@qianheshu)です。

台北旅行の人気観光スポットとしてガイドブックでもしばしば登場する「迪化街(ディーフアジエ)」

僕が台湾にハマって旅行に来始めた67年前は、漢方薬や乾物を売る問屋街という色合いが強かったエリアですが、ここ数年で街の様子が急変しています。

昔ながらの街並みが残るレトロな空気に魅せられて、クリエイティブ魂全開の若者たちが迪化街に集結。

リノベーションを施したショップやカフェ、本格派レストランなどが急増し、今や台北で一番ホットなエリアとして生まれ変わりつつあります。

その影響もあって、新旧入り乱れる刺激的な街の通りには、台湾ならではのユニークなアイテムが溢れるように。

おみやげ探しに立ち寄りたいエリアとして、旅行客の間でもますます人気が高まっています。

僕もちょうど地元への帰省が迫っている時期ということで、久しぶりに迪化街でお買いものをしてみることに。

「つかれた~!!!」を連発するボーイフレンドを連れ回しつつ、時には路地裏の袋小路にもぶち当たりながら、みっちり歩いてまいりました!

今日は、迪化街で出会った僕のお気に入りショップをいくつかご紹介したいと思います。

続きを読む

台北駅構内で買えるお菓子系台湾おみやげのオススメ5選。

台北駅のおすすめおみやげ「漢坊餅藝」の堅果塔(ナッツタルト)パッケージ

桃園空港に向かう直前でもしっかりおみやげを準備したいなら、台北駅にいいのが揃ってますよ! 

こんにちは!台湾はまもなく春節休暇ということで、一時帰国用のおみやげ選びに奔走中のMae(@qianheshu)です。

帰国日も目前だというのに、ほとんど何の準備もできていなかった僕。

「そういえば、台北駅にはたくさんおみやげのお店が並んでいたし、じっくり見たことはなかったな…」と思い立ち、台北駅でおみやげ探しをしてみることに。

いつもパイナップルケーキや台湾茶と言ったオーソドックスなものになりがちだったので、今回は「一味違ったお菓子系」にテーマを絞ってお店をまわってみました。

伝統的なものから、ちょっとおしゃれでモダンなものまでいろいろ発見できたので、今日は僕が台北駅で実際に買ったおみやげをシェアしてみたいと思います。

続きを読む

台湾旅行の記念に最適!ゲイフレンドリーな陶器教室「LaReine」。

台北駅前のポーセラーツ教室「LaReine」のパイナップル柄湯のみ

台湾ビギナーの方も安心!日本語でレッスンが受けられる陶器教室でオリジナルな思い出づくりはいかが? 

こんにちは!台北でデザイナーを名乗っていながら、工作がビックリするぐらい苦手なMae(@qianheshu)です。

みなさん、台湾のおみやげや記念品ってどんなものを選ばれていますか?

鳳梨酥(パイナップルケーキ)やカラスミ、お茶、インスタントラーメン、花布雑貨にヒスイ、手作り石鹸、フェイスマスク… などが定番でしょうか。

しかし、中には「ありきたりじゃつまらない!」と感じる方もおられるはず。

そんなあなたは、台湾らしさ満載の「手づくり陶器」というのはいかがでしょうか?

今日は、台北駅からほど近い日本語で学べる陶器教室「LaReine」にお邪魔してきました!

「ゲイの生徒さんも大募集中!」ということで、ボーイフレンドと二人で体験してみましたよ。

人生相談もOK(?)なフレンドリー陶器教室、ココに来ればいつもと違う台北旅行が楽しめること間違いなしです!

続きを読む

5年贈り続けて分かったホントに喜ばれる台湾おみやげ5選。

台湾の人気おみやげ・微熱山丘の「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」

意外に難しい台湾おみやげ選び、コレなら絶対沒問題!

こんにちは!現在日本に一時帰国中、完全なる観光客気分で休暇を満喫しているMae(@qianheshu)です。

空港から外に出てみると「あれ、意外と寒くない?」と、冬用コートは思わず脱いでしまいました。

さすがに「下が半パン」はやりすぎだったか、と若干後悔していますが。

さて、グルメ天国の台湾ではありますが、「おみやげ選び」となると、つい頭をひねってしまった経験はありませんか?

確かに、お菓子や食品など種類が少ないわけではないのですが、日本人の好みに合っているかと言われると、ちょっとクエスチョン。

「どんなモノなら喜んでくれるだろう?」と、僕も以前はよく悩んでいたものです。

しかし、旅行客として台湾に通いつめていた頃から数えること早5年、最近ようやく「日本人にピッタリのおみやげ」が分かってきましたよ!

そこで、今日は「ホントに喜んでもらえる台湾おみやげ」5つをご紹介!

「台湾旅行一番のお悩み」を今日は一挙に解決しちゃいましょう!

続きを読む

台湾人御用達!台北旅行で重宝する「三種の神器」とは?

台湾のおばあちゃんバッグ

旅行中の小さなトラブル、これさえあれば安心です!

最近、モヤシ体型を改善しようと、公園の鉄棒を使ったカラダづくりにチャレンジ中のMae(@qianheshu)です。どうもこんにちは!

鉄棒運動していると、すぐにおじちゃんおばちゃんが横から乱入してくるのですが、彼らの運動がまた突っ込みどころ満載で… 笑えます。

今度、特集しますのでお楽しみに!

今日は台北生活を便利にする「三種の神器」をご紹介します!

もちろん「生活に便利」なだけじゃなく「旅行にも便利」!台北旅行を計画中のみなさんにも大プッシュです!

ぜひ、スーツケースの中身と照らし合わせながらご覧くださいね!

続きを読む