スポンサーリンク


ゲイタウン・西門町で年越しカウントダウンしてみました。

2階エリアから眺める台北・西門町2016-2017カウントダウンの会場「西門紅樓」

台北101の花火だけじゃない!台湾No.1のゲイタウンでもカウントダウンできるんです!

こんにちは!今年は初めて台北101以外の場所で新しい年を迎えましたMae(@qianheshu)です。

大晦日の夜に友人たちと夕食に行ったところ、「そういえば、年末の西門町って行ったことないよねー。」というお話になり、様子見がてら立ち寄ってみることに。

台北ゲイの聖地・西門紅樓の裏に向かってみると、期待通りここでもカウントダウンイベントが開催されていました!

これは願ってもない絶好の機会ということで、オープンテラスのテーブルでドリンクを飲みながらイベントを楽しんでまいりました!

「101の花火ならもう何回も見たぜ…」という台湾リピーターの方、西門町での年越しもオススメですので、今日はカウントダウンの様子をご紹介したいと思います。

続きを読む

台湾5大LGBTプライドに1年かけて全力参加してみました。

高雄同志大遊行(高雄レインボープライド)2016の巨大レインボーフラッグ

台北・台中・台南・高雄・花蓮の5都市で開催されているLGBTプライドを、イベントの様子とともに振り返ります!

こんにちは!2016年も残すところあとわずかとなりましたが、毎年のことながら全くもって年末感のない台北からMae(@qianheshu)がお送りしております。

先日2016年4番目となるLGBTプライド「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」に参加したことで、台湾で行われているパレードをすべて歩いたことになりました!

今日は2016年の締めくくりとして、台湾の5大LGBTプライドの様子とともに1年を振り返りたいと思います。

続きを読む

台中旅行にオススメ!ムード満点な超おしゃれホテル「薆悅酒店 inhouse hotel」。

台中駅近くのおしゃれホテル「薆悅酒店 *inhouse hotel(台中館)」のフロント

台湾・台中への旅行をご計画中の方はぜひ!台中駅から徒歩圏内のデザイン度&快適度120点ホテルです。 

こんにちは!先週末は「台中同志遊行(台中LGBTプライド)」参加のため台中へ小旅行してまいりましたMae(@qianheshu)です。

台中は景色だけ見れば、台湾の首都かと思ってしまいそうなくらいピカピカでノッポな建物が立ち並ぶ街。

新しくてモダンなホテルも目白押しで、泊まってみたいところがたくさんあったのですが、今回選んだのは「薆悅酒店 inhouse hotel」

実は、台北のゲイタウン・西門にも系列店があり、どんなホテルなのかずっと気になっていたのでこの機会に利用してみることにしました。

今日は、台中の超おしゃれホテルからお泊りレビューをお届けします。

続きを読む

国際ゲイカップルに同性婚合法化が必要なたった1つの理由。

高雄同志大遊行(高雄レインボープライド)2016のパレードで掲げられたプラカード「愛是人權」

この世界には、「愛の力」だけではどうにもならないことがあるのです。 

こんにちは!先日12月10日には台北で史上最大のLGBTイベントが開催されるなど、同性婚に関する討論が白熱している台湾からMae(@qianheshu)がお送りしております。

台湾では「婚姻平權法案」と呼ばれている同性婚を合法化するための法案が現在、国会に当たる立法院にて審議に入っています。

これが実現すれば、台湾はアジアで初めて同性婚を認めた国となるため、世界中から注目を集めているのですが、反対派の声も大きくなり始めており、世論を二分する討論が繰り広げられている現状です。

みなさんは、同性婚というテーマについて考えてみたことはあるでしょうか。

なぜ、この制度が法律で認められる必要があるのでしょうか。

台湾人のボーイフレンドとお付き合いをしている僕の胸の中には、ある一つの生活に直結する重大な問題が浮かんでいます。

今日は、多くの国際ゲイカップルが必ず直面する現実についてお話ししたいと思います。

続きを読む

ブログを100記事書いたら少しだけ人生が変わり始めたお話。

台湾の米どころ台東・池上の水田で記念撮影する『にじいろ台湾』作者:Mae

自分でも思いがけないような変化が、ここ1年でたくさん起こるようになりました。

こんにちは!台湾でゲイとしてブログを書き始めること1年と5ヶ月、ようやく100記事を達成したMae(@qianheshu)です。

もしも毎日1記事書いていたとしたら、100記事なんて4ヶ月足らずで書き上げられるはずなのですが、このターニングポイントまで来るのに4倍以上の時間がかかってしまいました…

亀のごときスピードにも関わらず、ここまでお付き合いしてくださった読者のみなさん、本当にありがとうございます。

みなさんがこのブログを見つけてくださったおかげで、1年半前には想像すらできなかった道を今、歩いています。

今日は、100記事を書いてきた中で訪れた変化についてシェアしてみたいと思います。

続きを読む

海風吹きわたる台湾・高雄のLGBTフレンドリーホテル「塩旅社 Hotel Yam」。

高雄・鹽埕埔のLGBTフレンドリーホテル「塩旅社 Hotel Yam」のエントランス

港の見える絶好のロケーション&最高のコスパ!人気観光スポットへも至近距離の超おすすめホテルです! 

こんにちは!高雄のLGBTプライド「高雄同志大遊行(高雄レインボープライド)」で弾けすぎたせいか、またまた風邪ぎみのMae(@qianheshu)です。

台湾のクラウドファウンディング「flyingV」でイベントへの募金をしたところ、「塩旅社 Hotel Yam」というホテルの宿泊券をプレゼントしていただきました。

ちょうどLGBTプライド参加に合わせて泊まるホテルで迷っていたので、早速利用してみることに。

LGBTフレンドリーな取り組みはさることながら、これまで泊まったホテルの中でもトップクラスに快適な環境に、すっかり大ファンになってしまいました。

今日は、今後もリピートさせていただくこと間違いなしであろう高雄のLGBTフレンドリーホテルをご紹介したいと思います。

続きを読む

1万人超の快挙!台湾第二のLGBTプライド「高雄同志大遊行」とは?

高雄同志大遊行(高雄レインボープライド)2016で高雄85ビルの前に差し掛かるパレード

イベント史上最大を記録!「台灣同志遊行(台湾LGBTプライド)」に次ぐ台湾第二のプライドパレードが高雄で開催です!

こんにちは!今月末には台北101のカウントダウン花火かと思うと、1年という時間の早さに衝撃を感じてしまうMae(@qianheshu)です。

先週末11月26日(土)は、台湾で今年3つ目のLGBTプライドとなる「高雄同志大遊行(高雄レインボーパレード)」が開催されました!

高雄でのパレードに参加したことで、台湾各都市で行われているLGBTプライドをすべてまわったことになるのですが、「多様性」という概念を最も感じることができたのが、今回高雄でのパレード。

今日は写真とともにイベントを振り返りながら、台湾第二の規模を誇るLGBTプライドの様子をご紹介したいと思います。

続きを読む

ゲイである僕が男性にセクシーを感じるのはどんなとき?

にじいろくまもん

男性のみなさん。自分の魅力がどんな時に発揮されているのか考えてみたことはありますか?

こんにちは!週末は台湾・高雄でLGBTプライドに参加する予定のMae(@qianheshu)です。 

このブログを以前からお読みいただいているみなさんはすでにご存知かもしれませんが、僕は台北で台湾人のボーイフレンド(ただいま兵役中)とお付き合いをしています

台湾でも日本でも広く知られつつある、「LGBT」という言葉の中のG(ゲイ)にあたるわけです。

カラダもココロも完全に「男性」でありながら、魅力を感じる対象も「男性」

そういう話をすると、「一体どんなところに惹かれているのだろう?」と、疑問に思われる方もおられるかもしれませんね。

もちろん、深く突き詰めていけば「愛とは何なのか。」という哲学的なお話になってしまいますが、魅力を感じる瞬間となれば数えきれないくらい挙げることができます。

今日は、その中から僕が男性にセクシーを感じる場面をいくつかシェアしてみたいと思います。

意外?それとも同感?あなたの中の男性像と照らし合わせながら読んでみてください。

※ここに挙げるのはあくまで僕個人として魅力を感じるポイントです。ゲイと一口に言っても一人一人好みは違うのが当然ですので、その点はあらかじめご理解いただきますよう。

続きを読む

台北の冬は意外ときびしいことに気づかされる6つの事実。

台北101が見える信義區の街並み

台湾は南国と思って甘く見ていると、痛い目にあいます。 

こんにちは!気温のアップダウンが激しすぎてもはや何の季節なのか忘れそうになる台北から、Mae(@qianheshu)がお送りしております。

週末は30℃を超えるという稀にみるヘンなお天気ではありましたが、着実に冬の足音が近づき始めている台北。

そして台北の冬は、僕の一番嫌いな季節でもあります。

「えっ、台湾って冬なんてないんじゃないの?」

と、お思いの方、そのスタンスで台北旅行に来ると確実に凍える目に合うのでご注意を。

今日は、目前に迫る台北の冬事情についてご紹介したいと思います。

続きを読む

旅行でお店に迷った時はココ!台湾グルメ有名チェーン6選。

台湾の餃子チェーン店「八方雲集」の鍋貼(焼き餃子)

ココを知っていれば安心!台湾で良く見かける美味しいグルメチェーンをまとめてみました!

こんにちは!ようやくひんやりとしてきた台北、遅めの食欲の秋がいよいよ到来中のMae(@qianheshu)です。

さて、海外旅行に行くと意外と戸惑ってしまうのが、食事のお店選び。

グルメ天国・台湾には美味しいお店がたくさん立ち並んでいるのですが、雰囲気がローカルすぎて「いざ入るには勇気がいる」という場合も、もしかするとあるかもしれませんね。

そんな時にぜひ利用したいのが、台湾のグルメチェーン店!

さすが外食文化が発達しているというだけあって、チェーン店といえどもレベルの高い台湾の味を楽しめるお店が少なくないんです!

そこで、今日は街でよく見かける台湾グルメの有名飲食チェーンをいくつかご紹介したいと思います。

適当なお店が見つからないときや、気軽にサッと済ませたいときのご参考にどうぞ。

続きを読む