スポンサーリンク


ゲイの視点

台湾人彼氏の父親と僕が初対面した不思議な一日のお話。

夜の信義路

充分な心の準備もできぬままに、人生初の一大事を迎えてしまいました。

こんにちは!台湾へ来たばかりの頃に出会ったボーイフレンドとすでに4年越えのお付き合いとなっておりますMae(@qianheshu)です。

3ヶ月ほど前のお話になりますが、生まれて初めて「恋人の親」と顔合わせをする機会がありました。

顔合わせというと、あらかじめ申し合わせて「いざ対面!」という感じに思われるかもしれませんが、そうではなく突然、何の前触れもなく、そのような状況に直面せざるを得なくなったというのが、正しい言い方かもしれません。

ゲイとしての自分をようやく直視できるようになったのが大学も卒業間際という年齢で、それ以前はまともな恋愛など、ほとんどしたことがなかった僕。

現在の台湾人彼氏が、これまでの人生の中で一番深い関係になった相手と言って良いかと思います。

当然、お付き合いしている相手の親御さんに会うのも、その時が人生初。

その日は一気にいろいろなことが起こりすぎて胸中複雑でしたが、一生忘れられない体験になったことは間違いないと今でも思っています。

今日は、初めて台湾人彼氏の父親と出会ったちょっと不思議な一日のお話です。

続きを読む

自分がゲイであることを改めて実感させられる5つの瞬間。

2016台中LGBTプライドのレインボーフラッグ

こんな場面に遭遇した時、僕は自分の本質を無条件に納得せざるを得ないわけであります。

こんにちは!台湾在住5年目、未だ「台湾男子かわいい!」熱のおさまる気配が微塵も感じられないMae(@qianheshu)です。

LGBTへの理解がアジアトップクラスに進んでいる台湾で暮らしているおかげか、自分のセクシャリティを良い意味で意識することが少なくなってきた今日この頃。

僕が男子に心惹かれるという事実は、水の如く透明に、自然とカラダに馴染んできて、今や自分のかけがえのない一部として、ごく当たり前の存在になりつつあります。

当たり前すぎて、社会的にはマイノリティに当てはまるのだということすら忘れてしまっているくらいです。

そんな心持ちなので、時折ストレートの友人とお出かけしたりすると、我のことながら思わずハッとしてしまう瞬間があったりするもの。

改めて「ああ!僕はやっぱりゲイであるのだなあ。」と、大いに納得させられる場面は少なくありません。

今日は、ふとした瞬間に得られる自らに関する発見についてのお話。

僕をご存知のみなさんの中には、もしかすると「あっ!あの時のアレね!」と、思い当たる場面があるかもしれません 笑

続きを読む

付き合って4年になる僕の台湾人彼氏を紹介します。

可愛いもの大好きな台湾人彼氏

好きも嫌いも分かった上で、僕たちはここまで4年間一緒に過ごしてきました。

こんにちは!台北に住んで5年目、台湾での国際恋愛も5年目に突入しておりますMae(@qianheshu)です。

長らくこのブログをお読みいただいている方はすでに印象があるかもしれませんが、僕には台湾に来てすぐに出会った彼氏がいます。

いつも「ボーイフレンド」という名で登場してもらっている彼は現在、台北からバスで1時間くらいの街・新竹で兵役中のためプチ遠距離な日々を過ごしております。

会えば会ったでよくケンカもするし、意見が食い違うことも少なくないですが、良いところも悪いところもお互いよく心得ているので、何だかんだで仲良く続いている感じです。

本音を言い合えるくらい仲が良い、というところでしょうか。

彼についてはブログによく出てくる割には詳しくお話ししたことはないので「どんな人なのだろう?」と思われている方もおられるかもしれませんね。

今日は少しだけ、僕の台湾人彼氏をみなさんにご紹介させてください。

これから台湾男子とお付き合いしようかな~というプランがある方は、もしかすると何かの参考になるかもしれません 笑

続きを読む

国際ゲイカップルに同性婚合法化が必要なたった1つの理由。

高雄同志大遊行2016 愛是人權

この世界には、「愛の力」だけではどうにもならないことがあるのです。 

こんにちは!先日12月10日には台北で史上最大のLGBTイベントが開催されるなど、同性婚に関する討論が白熱している台湾からMae(@qianheshu)がお送りしております。

台湾では「婚姻平權法案」と呼ばれている同性婚を合法化するための法案が現在、国会に当たる立法院にて審議に入っています。

これが実現すれば、台湾はアジアで初めて同性婚を認めた国となるため、世界中から注目を集めているのですが、反対派の声も大きくなり始めており、世論を二分する討論が繰り広げられている現状です。

みなさんは、同性婚というテーマについて考えてみたことはあるでしょうか。

なぜ、この制度が法律で認められる必要があるのでしょうか。

台湾人のボーイフレンドとお付き合いをしている僕の胸の中には、ある一つの生活に直結する重大な問題が浮かんでいます。

今日は、多くの国際ゲイカップルが必ず直面する現実についてお話ししたいと思います。

続きを読む

ゲイである僕が男性にセクシーを感じるのはどんなとき?

にじいろくまもん

男性のみなさん。自分の魅力がどんな時に発揮されているのか考えてみたことはありますか?

こんにちは!週末は台湾・高雄でLGBTプライドに参加する予定のMae(@qianheshu)です。 

このブログを以前からお読みいただいているみなさんはすでにご存知かもしれませんが、僕は台北で台湾人のボーイフレンド(ただいま兵役中)とお付き合いをしています

台湾でも日本でも広く知られつつある、「LGBT」という言葉の中のG(ゲイ)にあたるわけです。

カラダもココロも完全に「男性」でありながら、魅力を感じる対象も「男性」

そういう話をすると、「一体どんなところに惹かれているのだろう?」と、疑問に思われる方もおられるかもしれませんね。

もちろん、深く突き詰めていけば「愛とは何なのか。」という哲学的なお話になってしまいますが、魅力を感じる瞬間となれば数えきれないくらい挙げることができます。

今日は、その中から僕が男性にセクシーを感じる場面をいくつかシェアしてみたいと思います。

意外?それとも同感?あなたの中の男性像と照らし合わせながら読んでみてください。

※ここに挙げるのはあくまで僕個人として魅力を感じるポイントです。ゲイと一口に言っても一人一人好みは違うのが当然ですので、その点はあらかじめご理解いただきますよう。

続きを読む

かわいさ爆発!街角で出会える台湾男子の胸キュンスタイル集。

台湾男子の夜市店員スタイル

台湾男子の魅力全開!彼らのこんなスタイルに萌えちゃったことありませんか?

こんにちは!9月で台湾社会人生活も4年目に突入し、台湾人に間違われる比率が日に日に上昇中のMae(@qianheshu)です。

さて、今日は【台湾男子に思わず「かわいい!」を連発したくなる5つの瞬間。】に続く「台湾男子かわいい!」シリーズ最新作!

日々台湾男子のかわいさを多角的に研究している(?)Maeが発見した胸キュンスタイル」をご紹介したいと思います。

今度台湾に来たら、あなたもこんな男子たちに思わず胸キュンして人生が変わっちゃうかもしれません。

続きを読む

ゲイ版Airbnb「misterb&b」で現地のお部屋を予約する方法。

misterbnb トップ

ゲイトラベルのつよーい味方!具体的な使い方をまとめてみました。

こんにちは!2週間ぶりに会った兵役中のボーイフレンドから、おなかまわりのお肉がすっかり消失していて、嬉しいような名残惜しいような気分のMae(@qianheshu)です。

「ゲイ版Airbnb登場!「misterb&b」でお泊まりってどんな感じ?」でご紹介しましたゲイ&ゲイフレンドリー専用サイトmisterb&b

実際に滞在してみてとても心地よい体験ができたのですが、唯一の難点なのが現時点では「日本語」で使えないこと。

海外サイトに慣れていない場合は、もしかすると少しハードルを感じてしまう方もおられるかもしれません。

そこで今日は、僕がサイト上で予約を入れた際に必要だった「misterb&b」の具体的な使い方をまとめてみます。

ゲイフレンドリー旅行を体験したい方、すでに計画中の方もぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

ゲイ版Airbnb登場!「misterb&b」でお泊まりってどんな感じ?

V house リビングルーム

ゲイフレンドリーなお部屋に滞在しながら、暮らすような旅を楽しんでみませんか? 

こんにちは!最近夜10時を過ぎると猛烈な眠気に襲われ身動きが取れなくなるお子様なMae(@qianheshu)です。

みなさんAirbnbってご存知ですか?

海外旅行はもちろん国内旅行でも使える、現地に住んでいる人の家に滞在することで、より深いローカル体験ができるという「新しい旅のスタイル」を提供しているサービスです。

僕もマレーシアやベトナムに旅した時や、台湾国内の旅でもこれまで10回近くは利用しており、「現地密着型」な感じがかなりお気に入りです。

そして最近になってなんと、ゲイ専用B&B「misterb&b」なるものを発見!

それって何?Airbnbとはどこが違うの?ゲイ専用ってどういうコト?

数々の疑問が頭をよぎりすぎて仕事が手につかなくなってきたので、ここは思い切って実際に体験してみることにしました!

ということで今日は、「misterb&b」を使ってみての様子や感想などお伝えしたいと思います。

続きを読む

台湾男子に思わず「かわいい!」を連発したくなる5つの瞬間。

抱きしめ合う台湾男女カップル

台湾の真の魅力は「人」にあり!美味しいグルメも良いけれど、こんな瞬間も見逃さないで!

こんにちは!中国大陸のボーイズラブドラマ『上癮』に絶賛上癮中のMae(@qianheshu)です。

二人の超絶イケメンが繰り広げるピュアな恋愛物語に中毒者続出と、台湾でも人気急上昇!

「BLなんて見ないぜ!」という方も、一度騙されたと思ってぜひご覧あれ!

きっと、純愛の世界から抜け出せなくなりますよ。

さて、以前「こんなに違う!日本vs.台湾「オトコのカラダ」比べ。」でもチラリと触れましたが、台湾男子のルックスがモロにタイプな僕。

台湾に暮らすようになってからというもの、1日50回は「かわいい!」を口と心の両方で呟いているはずです(笑)

そこで今日は、台湾男子に「かわいい!」を思わず連発してしまう瞬間をみなさんとシェアしてみたいと思います。

台湾男子の魅力を知りたいあなたへ、Maeの「台湾男子かわいさ分析」をお届けいたします。

※以下、若干暴走気味でお送りしております。ご容赦ください。

続きを読む

中国語でカミングアウトの「あのフレーズ」は何と言う?

中国語 僕はゲイです

「君もゲイなの?」と台湾男子に聞かれたら、あなたはどう答えますか? 

こんにちは!マクドナルドのゲイテーマCMが話題沸騰中の台湾からMae(@qianheshu)がお送りしております。

僕はこういうCMがどんどん作られる世の中になってほしいと願っていますが、みなさんはどう思われるでしょうか?

さて今日は、好久不見(お久しぶりの意)の『にじいろ中国語講座』開講です!

前回の初講座【中国語で友達をつくるために知っておきたい「発音」のこと。では、中国語の基本中の基本である「四声」についてお話ししました。

発声の基礎を踏まえた上で第2回の今日は、簡単な文法で表現できる「カミングアウト」の一言を学んでみましょう!

続きを読む