スポンサーリンク


2017年 8月 の投稿一覧

台湾・台北に5年間住んで地味につらさを感じる7つのこと。

台北・永安市場にある台湾伝統市場「永安市場」の内部

台北での海外生活、無条件に100%文句なしかと問われると、そうとは言い切れない自分がいます。

こんにちは!季節外れのインフルエンザにかかってしまい、数日間がっつり寝込んでしまったMae(@qianheshu)です。

僕が台湾で暮らすことを決意したのは、今から約5年前。

海外で暮らしたいという学生時代からの夢を実現するためという動機もさることながら、何よりも「台湾が好き」という気持ちに後押しされて、台北へとやってきました。

実際に生活を始めてからも「好き」の思いは今だにどんどん募るばかりで、ますます深みにはまってしまっております 笑

そんな台湾大好き日本人の僕ではありますが、「こういうところはちょっとなあ…」と思ってしまう場面も、生活を送る上では出てくるわけでありまして。

全面的に「無償の愛」で受け入れるというわけには、残念ながらいくはずもありません。

では一体、台北生活のどういうところにモヤモヤを感じてしまうのか?

今日は、台北で暮らしていて地味につらさを感じることについて、みなさんとシェアしてみたいと思います。

続きを読む

台北在住の僕が偶然出会った日本人旅行客のみなさまに懺悔させていただきたい2つのこと。

台北・永安市場にある台湾伝統市場「永安市場」

もう二度とお会いできないからこそ、今ここで正直に告白させてください。

こんにちは!あと一週間ほどで台湾在住丸5年が経とうとしているMae(@qianheshu)です。

さてさて、台湾に5年も住んでいると、いろいろとやらかしたこともありまして。

特に、街で偶然に出会った旅行客の方とのやりとりは、一回きりのチャンスしかない分(マイナスの意味で?)思い入れの深い経験がいくつか思い浮かびます。

士林夜市で出会ったお姉さま方、豆花店で相席になったご夫婦の方、いかがお過ごしでしょうか。

そのままにしておくのも心残りなので、(このブログをご覧になってはいないかもしれませんが)今日はこの場を借りて、あの時出会ったみなさまに懺悔させていただきます。

この記事をお読みのみなさまも、僕と同様の過ちを犯さぬよう、くれぐれもお気をつけくださいね。

続きを読む

台北・迪化街でいただきたい3つの伝統台湾グルメ+1。

台北・迪化街の伝統グルメ店「老阿伯魷魚羹」の魷魚魚丸麵

伝統美食の宝庫!台北の有名レトロタウンで、おみやげ探しの合間に立ち寄りたいおすすめグルメ店をご紹介します!

こんにちは!昔懐かしの雰囲気に魅せられて、最近迪化街に入り浸っているMae(@qianheshu)です。

台北駅から徒歩圏内にある人気観光スポットとして知られている「迪化街」は、近年のリノベブームによってますますおしゃれな街に進化中。

数年前までは、旧正月前に開かれる「年貨大街」の時期を除けば、乾物や漢方のお店がずらりと並ぶばかりで賑わいに欠けるイメージでしたが、今や台北の文青(文芸青年)たちが集まってくる注目スポットに生まれ変わりつつあります。

その一方で、台北でもかなり早い段階に開けた街ということもあり、歴史ある料理店が今も多く軒を連ねている場所。

おいしいものをお目当てに集まってくる現地の方も少なくない、グルメタウンとしての顔も持ち合わせています。

今日は、そんな台北で今一番ホットなエリア・迪化街から、僕のお気に入り伝統台湾グルメをご紹介!

おみやげ探しで立ち寄る予定のある方、周辺エリアに滞在予定の方、レトロタウンで「台湾伝統の味に舌鼓」な旅はいかがでしょうか?

続きを読む